fc2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
里山の山野草も少しずつ初秋の色香に
(9) cmts.   (0) tbks.
今日は、日中予定が入りましたので、早朝登山ということで、近くの里山を歩いてきました。

さすが、頂上近くになると爽やかな風が心地よく吹いてくれました。

里山の山野草も少しずつ、もはや秋に向かっているのでしょうか。

それでなくても短い北海道の夏を取り越して、秋のお花がちらほらと目に付きました。


「ハナニガナ」 (花苦菜)
ハナニガナ


同じ場所に白色の「シロバナノ二ガナ」 (白花苦菜)
シロバナノニガナ


茎から出る苦汁から、このような名が付いたといわれております。



「カタバミ」 (蝦夷立傍食)
コナスビ

何で、傍食なんでしょうね。 さてさて、調べてみましょうか。



この暑さになくてはならないビタミンC 「エゾヘビイチゴ」 (蝦夷ヘビ苺)
ヘビイチゴ

名前を聞いたら食べたくなくなりますが、ところが結構甘いんです。

今朝は、これで十分ビタミンを摂取いただきました。

欧州からの帰化植物と聞いております。



「サワアザミ」 (沢莇)
サワアザミアップ

初秋を感じ、ちょっと焦りを感じます。(笑)


お昼ころの予定を消化してから、休みむまもなく函館に向かいました。

勿論日帰りです。 今日の函館もひどく暑かったですね。 

30度近くあったんじゃないでしょうか。


みなさま、熱中症に気をつけ、くれぐれもご自愛くださいね。


Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

ソウなんです、。もうです。 でも、お花の世界で、現実は今夏真っ盛りですね。

本州の猛暑と比べれば北海道はまだまだアマちゃん!ですが

広島も暑くてタイへンナンでしょうね。

原爆記念日が近づくにつれ、暑さも増してくるのでしょうね。

どうか体調に気をつけてください。

これからもキレイな写真ゲット楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.07.08 19:18 »  編集

あのねさん こんばんは。

函館は暑かったです。

今日も暑かったんでしょうね。

こうあついと、ビューポイントのゲットも大変でしょうね。

また、楽しいBL楽しみしております。

エレアコ »  URL »  2013.07.08 19:13 »  編集

安曇野さん コメントありがとうございます。

エーっ! 38度といえば、大人の体温では重症じゃないですか。

くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

私からはこれしか言うことできませんものね。

大変だ!

これだけ暑いと、ジョッキーを凍らして、飲むbeerは最高ですね。

エレアコ »  URL »  2013.07.08 19:11 »  編集

matsusunさん いつもありがとさんでございます。

ソウですね。、少しずつ秋の気配が。。。といえば、道内の皆さんにしかられそうですが。

山野草は、しっかりと秋に向かってその気配を私たちに届けてくれます。

エレアコは、真夏の函館の街並みを歩いてみたいです。

この時季の夕方、函館の駅に降りれば、ぷーンと加工の海産物の香りがホームに漂ってきた
昔を思い出します。昔といっても40年そこそこ前です。

それから、エレアコは函館のとりこになってしまいました。(笑)(大げさ!)

7月のお盆には、オフクロサンと実家に帰省します。

エレアコ »  URL »  2013.07.08 19:06 »  編集

こんばんは!
まだ7月に入ったばかりなのに
もう秋が始まっているのですか?
野アザミも、その前兆でしょうか?
ヘビ苺
こちらの方は粒が小さく硬いので食べられませんが
この苺は
美味しそうに見えますね。

hirosuke »  URL »  2013.07.08 18:39 »  編集

おはようございます。
昨日は暑かったですね。
函館日帰り、お疲れ様です。
今日も暑くなりそうです。

あのね »  URL »  2013.07.08 09:24 »  編集

こんばんは。

今日は38℃位はありました暑い一日でした。
明日も暑い一日になりそうです。

もうアザミ、ヘビイチゴ等咲くように
なって来ましたね。

酒は飲めませんが今日はビールがさぞかし
美味しいでしょうね。

安曇野 »  URL »  2013.07.07 22:41 »  編集

こんばんは。
これから暑い真夏に向かうのに、山はもう秋の気配の花が咲いているのですね。
私も近くで爽やかな涼しい空気を探しに出歩こうと思います。
この蒸し暑さでしたが、今日の最高気温は26.5℃とのことです。
山の空気が我が家にも欲しいな!

matsusun »  URL »  2013.07.07 22:12 »  編集

こんばんは。

よくがんばりましたね。
自分を褒めて差し上げてください。

イヨッ! ご褒美にエビスですね。
禁酒解禁にふさわしい美酒です。

エレアコ »  URL »  2013.07.07 21:36 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/227-c9dbc966

Trackback

∧top