FC2ブログ

← 新しいエントリー | main |
東北の山
八甲田に行って来ました。
(0) cmts.   (0) tbks.
12,7,14
   ロープウェー駅から田茂萢岳を見るロープウェー駅から右から八甲田大岳、井戸岳

 急な階段を喘ぎながら登りました。大岳の方から来たんだろうか、先客が充実した満面の笑顔で休んでいました。さらに、歩くとちゃんとそこに赤倉岳の標識がありました。

赤壁 井戸岳の雪渓
赤倉岳の赤茶けた壁と、今年はまだ雪渓があちこち残っていました。

 コドモと同伴のファミリィ、イイナア(^^) 「大きくなったら、チョモランマへ登ってね」「Hai!」
高田大岳 眼前に高田大岳、右に小岳大岳小屋 眼下には、大岳小屋。沼が眩しい。


    大岳雪渓
     小屋上部の雪渓で手こずる登山者。

いよいよここから毛無岱に向かって下ります。途中の小沼のほとりに、会いたかったよ!ヒナザクラ・・・なんて可愛いんだ。
ヒナザクラ

毛無岱に入ると、あちこちにピンク色のシャクナゲが目につきます。黄花はよく見るんですけど。
シャクナゲ
ウラジロヨウラク はじめて遭遇したウラジロヨウラク(登山者に教えて未来ました。)

お花たちは、まだまだ続きますよ。

ミツガシワ ツマトリソウ
コイワカガミ 左上はミツガシワ、右上はツマトリソウ、下はコイワカガミ。どれをとっても愛おしいね。

毛無岱にお別れし、城ヶ倉温泉分岐をやり過ごすと、程なく眼下に酸ヶ湯温泉が見え隠れします。

酸ヶ湯温泉
バスの時間まで、靴を洗い、タクシーの運転手さんと混浴談義で盛り上がりましたが、早く今夜の宿山荘に戻って、温泉に入り、グイット冷たいビール飲みたーイ(^O^)

 ようやく晩御飯にありつけました。先客のご夫婦と山談義に盛り上がりながら、失礼ながら小屋に似合わない豪勢なディナーです。

   夕食Ⅰ  夕食Ⅱ


12,7,15
  朝から土砂降り。昨日のうちに予定以上歩いてよかった。今日はこのまま青森駅に向かいましょう。
証拠写真はなかったけど、小屋のあさげは和食で、夕食から必ず挽きたてのコーヒーには嬉しかった。

 何から何まで、心づくしの食事とゆったりとした♨に、大感激です。ありがとうございまーす

また来たいm(__)m



 

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/1-ccf4b3db

Trackback

∧top