FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
近くの公園
春はまだですかあ・・・その2
(10) cmts.   (0) tbks.
昨日からの雨で、順調に雪解けが進んでおりますよ。

を待ちわびて、昨年撮った後志エリアで一番南の

黒松内町のカタクリ群落の一部を紹介します。

白のカタクリ

白色のカタクリもあるんですよ。とにかくカタクリが、これでもかコレデモカと境内に全開です。


今日は、外気温が氷点下にもかかわらず、雪解けが進みました。

夕方、会社の窓からあっと驚く光景を見ました。

画像を紹介できなくて申し訳ありませんが、何かといえば、「イルカ」
なんです。小ぶりで、集団でなく、個体での活動です。

波打ち際間近で、背びれを出しては沈みを繰り返し。

ぜひその光景をイメージしていただければ幸いです。

今度ぜひ画像をゲットしたいです。

Comment

aquaさん コメントありがとうございます。紫の群落の中に一輪の白いカタクリを見つけたときは、それは興奮しちゃいます。またこういうきれいな光景に合えるのも、もう少しの辛抱です。今からワクワクです。職場からイルカさんを見たのははじめてです。モウ\(◎o◎)/!でした。今日お昼休みに、ミニデジもって、チャンスを待っていたんですが、海がしけてきて、イルカさんも沖に退散したようでした。こっちもこれからが見ごろだということです。楽しみが増えます。田舎はこれだからいいですね。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.15 21:28 »  編集

アナゴさん コメントありがとうございます。うつむきかげんの可憐さがなんともいえないくらい可愛いのです。群落があるんです。花たちを傷めないよう、小さなシートを敷き、寝そべって、カタクリに目線を合わせて、何枚も撮るんですが、なかなか満足の写真はゲットできません。でも、こういう環境にめぐり合える幸せを感じております。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.15 21:20 »  編集

今晩は。
カタクリの花は可憐で印象に残るものですよね。
そのうつむき加減の姿が忘れられません。
でも、その大規模な群生は見たことがありません。
さぞや美しいものだろうなと想像しています。

アナゴ »  URL »  2013.03.15 20:40 »  編集

こんばんは☆
カタクリって綺麗ですね!
紫、素敵~♪白いのもあるのですね!
紫の中で一輪が輝いているので、舞台上の主役のようです^^
職場の窓からイルカを見れるなんて、すごいとこにいるんですね~!いいなぁ!☆P

Aqua »  URL »  2013.03.15 20:34 »  編集

そのうちにお会いできることを楽しみにしております。くれぐれもご自愛ください。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.15 20:29 »  編集

hirosukeサン コメントありがとうございます。期待に添えなくてごめんなさい。お昼休みチャンスをじっと待ちましたが、そのうち海に白波が立ち始めまして、イルカちゃんもダイビングどころじゃなくったみたいで、退散したようです。これから5月から6月の上旬に頻繁に現れるようですので、チャンスは訪れるでしょう。もう少し待って見ませんか。自然に咲くカタクリの花は本当に可愛いですよ。白花はまれで、それはそれは「ラッキー!」です。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.15 20:14 »  編集

こんにちは。
ちょっと気になり再度思い出してみました。
私が黒松内に住んでいたのはS37~S41(小3~中1)5年間ですが。
エレアコチャンのお歳が私とそんなに変わらないのであれば、同じ時期に黒松内小学校に通っていたのでは?
今は当時の方とのお付き合いはありませんが、もしかすると同じ知り合いとか居るのでは?

matsusun »  URL »  2013.03.15 17:14 »  編集

おはようございます!
イルカの姿見てみたいです!
瀬戸内海でも目撃情報がありますが
私は見たことがありません。
カタクリの群生もきれいですね!
花屋さんにあるようなものではないので
とても貴重な風景ですよね!

hirosuke »  URL »  2013.03.15 09:36 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。私も、1歳から小学校5年生まで住んでいた故郷です。今でも年に何回か遊びにいっております。益々いろいろなイベントで活気ある街です。はい、カタクリの群生地があるんです。林から飛び出ると、はるか向こうにハム工場のトワベールのお城が見えます。景観も最高なんです。ぜひぜひ。(笑)

エレアコチャン »  URL »  2013.03.14 21:15 »  編集

こんばんは。
黒松内にカタクリの群落地があるのですね。知りませんでした。
実は黒松内に小学4年から中学1年まで4年ほど住んでおりました。
自然いっぱい今でも大好きな町です。
イルカの画像ゲットお待ちしております。
「噴火湾のイルカさ~ん、エレアコチャンの目につくように泳いでくれ~っ!」(^O^)

matsusun »  URL »  2013.03.14 21:00 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/114-29e1f38d

Trackback

∧top