FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
また冬に逆戻りでしょうか
(10) cmts.   (0) tbks.
昨夜から、大粒の雪が降り続き、今朝は覚悟はしたものの

結構な雪掻きを強いられました。

今日も一日中降り続き、舗装道路もすっかり雪道と化しました。

彼岸の中日から一日経ちましたが・・・

みなさま、「ぼたもち」食べましたか。?


会社の上司が甘党から辛党から、要するに何でもいいんですが

「ぼたもち」一気に3個、それも並みの大きさをペロッと

平らげるんです。糖尿病大丈夫かなと心配しているんですが。

ところが、Drから、立派に糖尿病の宣告を受けているそうなんです。

キイつけて頂戴・・・といっているんですが、なかなか本人はね・・?

ところで、今日は上司の糖尿病を語る記事ではございませんので。

「ぼたもち」(牡丹餅)は春のお彼岸に。「おはぎ」(お萩)は秋のお彼岸に・・・それぞれ

呼称するんですヨネエ。

同じなんですが、食べる時期が違う・・・ということですか。

それと、「おはぎ」はこしあん。「ぼたもち」はつぶあん。逆説もあるということなんですが。

まだまだ、地方によってその謂れは異なるそうです。

・・・ということで、今日は「○○まるの一つ覚え」というやつで、語ってみました。

明日は、湿った重い雪か、雨になりそうです。

また、べチヤべちゃの道路になりそうです。

Comment

あのねさん コメントありがとうございます。いつも楽しい情報ありがとうございます。私も両方大好きでなんです。函館は、解け出したらあっという間です。もう少しですね。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.22 20:10 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。雪掻きももうそろそろでしょう。ご心配かけました。赤飯いいじゃないですかあ!「あんたは、何でもいいのかい!」と思われるかもしれませんが、そのとおりなんでもいいのですわ。tanaさんは、赤飯に「お煮しめ」を合わせていただいたことがありますか。これはたまりませんよ。美味しすぎて。お盆とお正月がイッショに来たとはこのことでしょうか。(私だけかもしれませんがね(笑))ぜひお試しを。わたしは、野鳥が大好きなだけで、特に詳しいわけではありません。ただ、とことん学習するほうですから、それなりにわかりますよ。

エレアコチャン »  URL »  2013.03.22 20:05 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。今回は、牡丹餅大好きのオフクロサンにかこつけて少し多めに買ってきました。酒もいいけど牡丹餅もいけます。matsusunさんも何でもOKですか。安心しました。(爆)

エレアコチャン »  URL »  2013.03.22 19:56 »  編集

hirosukeさん こんばんは。こちらは、春の嵐、結構積もりました。桜なんぞはいつのことやらです。私は、こういうときはたい焼きを1個でもいいから、「食べるかい?」xて。。。敵もさるもの。まっいいかって(笑)見られてるな・・・(^_-)-☆

エレアコチャン »  URL »  2013.03.22 19:51 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。私は、両方とも大好きです。酒も飲みますが、「おはぎ」「ぼたもち」大好きです。自分で買ってくるくらいですから。今回は余分に買ってきて、カミサン!と娘から大目玉でした(笑)

エレアコチャン »  URL »  2013.03.22 19:46 »  編集

こんばんは~!
雪かき、ホントにホントに、お疲れ様です。今年はいつまでも寒い日が続きますね。
昨日、家内の義父がなぜか赤飯を持ってきました。ぼたもちじゃなく、赤飯ですよ!
美味しくいただきましたけどね・・・。笑
おかげさまで、おはぎとこしあんの区別がはっきりしました。ありがとうございます。
ところで例の貝とクルミの件ですが、興味深い情報を提供していただき、助かりま
した。たしかエレアコチャンさんは鳥に詳しくてらっしゃいましたよね?いろいろと教
えてください。よろしくお願いしま~す^^

tana »  URL »  2013.03.22 18:43 »  編集

こんにちは。
そう言えば20日のお墓参りの後も「ぼたもち」ありませんでした。
何も気にしていなかったのですが、エレアコチャンのブログ見て急に食べたくなりましたよ。
我が家族、私以外はこしあん派…妻曰く「お父さん、つぶあんでもこしあんでも、辛くても甘くても何でもOKでしょう」…確かに。

matsusun »  URL »  2013.03.22 17:04 »  編集

こんにちは。
此方は雨です。昨日の雪が無くなりつつあります。
ぼた餅もお酒も好きです。

あのね »  URL »  2013.03.22 13:32 »  編集

おはようございます!
やはり!
広島が寒いと言うことは
やはり、そちらが雪ですか。
なんだか春がくるのも一進一退ですね。
ぼたもち
私はあまり得意ではありませんが
妻が大好物です。
よく喧嘩をします。
自分が悪いと思ったときは
お詫びに良く買って帰ると
とても機嫌がよくなるのです。

hirosuke »  URL »  2013.03.22 09:45 »  編集

こんばんは☆
ぼたもち、2つくらいなら食べられますよ^^
つぶあんのほうがいいかなぁ。
こしあんも好きですけど^^
あんこ食べたくなりました><
まだぼたもち食べてないですもん!
ぼたもちという呼び名は知っていますが、
私は一年中『おはぎ』と言ってました^^;
『え?おはぎダメなの?私、大好き~♪』友達との会話(笑)
苦手な人もいますよね。☆P

Aqua »  URL »  2013.03.21 21:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/121-7d802a05

Trackback

∧top