FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
今週は、函館の実家に滞在です
(6) cmts.   (0) tbks.
13,4,13(土)

今回は、函館の実家に、オフクロサンをGHから帰省させていただきました。

例年は、もう少し暖かかったんですが、今年は寒いです。

寒い部屋は後期高齢者にはきついみたいです。

ようやくコートを脱げるようになるまでは、相当時間がカカリマシタ。

画像がなくて残念ですが、庭のスイセンが少しずつ成長しております。

いろいろ種類がありますので、楽しみです。

NHKの気象情報で、「明日は、台風並みの低気圧で北海道は大荒れ!」

先週の情報を間違って流したみたいです。(イヤー!ほっとしました。)


これからは、ニセコ方面に山歩き、そして次の週は、函館に来て、実家の周りの草取りなど等

隔週で北から南へと行ったりきたりで、地元にはほとんどいないというのが

私の週末です。

ブログをやらせていただき、また新しい楽しみが出来て嬉しいです。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。
北海道は広いので、私の住まいをベースに北から南へは
知れています。限られています。そんなに遠くへは行けません。
薪ストーブは、色々な種類がありまして、今は、西欧タイプの
一基○○十万円もする機能優れたストーブもありますし、薄い側の手ごろな
価格のストーブもあります。
いずれも、ポワ~っと、やさしく燃える炎を見ているだけでも、心も体も芯底から
温まります。隣に「芋焼酎の熱燗」があれば言うことなしです。(笑)
はい、可愛い水仙の情報を提供できることを楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.04.14 19:13 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

「玉ねぎの皮の如し」とか「花弁も白色の水仙」・・はじめて聞くことばかりです。
でも、意味は分かりますよ。なるほど。その情景が目に浮かびます。
こちらでは、よく「着膨れ」といいます(笑)

実家の庭や実家の近所の庭にも水仙が沢山咲きますので、時季になるのが
楽しみです。「tanaさん、あったよー!」とサプライズを報告できることを
楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.04.14 19:03 »  編集

matssunさん  いつもありがとうございます。

これから、12月の雪が降り始めるまで
         (雪が解けたばっかしなのに・・・”)

週末は、南は函館、北はニセコ周辺を行ったりきたりで
ほとんど、我が家を暖めている時間はないと思います。

函館の楽しいところをまだまだ知ることが出来るし、
ニセコも山歩き、花を撮りになど等、
楽しみを探してまいりたいと思っております。
いろいろな情報を提供でいればいいなあと。
がんばります。

エレアコ »  URL »  2013.04.14 18:55 »  編集

おはようございます!
広い北海道
北から南の移動
忙しそうですね。
北海道の冬と言えば
私のイメージとしては薪ストーブなのですが
現実的には灯油のストーブなのでしょうね。
お庭のスイセン楽しみですね。
離れていても清涼感ある香りが大好きです。

hirosuke »  URL »  2013.04.14 10:34 »  編集

こんばんは~。
こちらの高齢者の方々は、寒さ対策で下着を2~3枚重ね着し、次にズボンをはいて、更にその上から毛糸のサポーターを履いてお越しになるため、私はこのような状態を「玉ネギの皮の如し」と表現しています。
意味はお分かりでしょうか?めくってもめくっても、いっこうに肌が出てこないからなんですよ。笑
ところで、花びらが白で花弁も白の水仙があるのをご存知でしょうか?もし、そちらのお庭に同じものがあるようでしたら、是非とも拝見したいものです^^

tana »  URL »  2013.04.14 00:21 »  編集

こんばんは。
週替わりで週末は南と北へ、どちらも天気が良いことをお祈りします。
移動の運転は十分ご注意を、スピード控えめ安全運転で!
ブログも地元、ニセコ、函館と情報満載…楽しみです。

matsusun »  URL »  2013.04.13 22:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/143-df6c8d4d

Trackback

∧top