FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
蕎麦
早く、山のお花たちに会いたい
(6) cmts.   (0) tbks.
13,4,14(日)   いまか今かと待ちわびて。

これは、12,5の画像です。

5月下旬から6月上旬にかけて、里山に咲く 「斑入り深山スミレ」
フィリミヤマスミレ

葉の脈に沿って、白い斑が付いたスミレです。原種は深山スミレです。

花びらが、紫色濃く、一度観たら忘れたくても忘れられないスミレです。

今日は、函館の実家から帰り。途中石川町の手打ち蕎麦屋さん

「大阪屋」桔梗店さんで、ざるそばをいただきました。

今日は、次から次とお客さんが入ってきました。

ここの麺は、比較的細麺で、結構歯ごたえがあります。

そばつゆが、また江戸前風に濃い口だと思うのですが。

大盛を、オフクロサンと半分っこ(7:3)かな。。。しました。

オフクロサンは、一人前は無理かなあと思って。

むすめの天ぷらから、海老天1本横取り。 ミミッチイぜ(ーー;)

そして、桔梗のソフトクリーム屋さん、雪解けの再開でした。

ここでもちょっとご挨拶。  ウーンやっぱし美味い! 

Comment

hirosukeさん いつもコメントありがとうございます。
本当に山の、お花たちは可愛いんです。
ただの癒しだけではなく、生物の力強さを感じ、いただきます。
もう少しの辛抱。首を長ーくして待っていますが。。。。
hirosukeさんも、広島の山野草をご紹介ください。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.04.15 21:41 »  編集

Aquaさん いつもコメントありがとうございます。
海老の天ぷらでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。(笑)
はい、しっかり娘ににらまれました。
「あずましくない!」って。  これ、北海道の方言です。
「ゆっくり食べさせて!ヨ」と、平たく言えば、こういうことでしょうか。(大笑)
相性バッチしですね。お幸せに。。。。。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.04.15 21:29 »  編集

こんばんは!
エレアコチャンさんらしい山野草のスミレ
かわいいですね!
今から暖かくなれば
たくさんの花々を拝見させて頂けるのがたのしみです。

hirosuke »  URL »  2013.04.15 21:24 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。
我が家はいいなあって! GHの部屋の戻ってからの言葉です。(笑)
そうですよね。一月に1回の帰省ですから、GHが我が家になってしまっても
不思議でないです。居心地がいいんですね。
これも、GHのスタッフの皆さんのおかげだと思っております。
このおかげで、私も安心していまだノンビリ仕事をしていられるんですから。
本当に感謝をしております。

早く、ニセコの花のお便り発信出来ればいいなあと、今か今かと
待っております。さっき、NHKでハイから号の画像出ていました。
インタビューを受けていた方は、matsusuさんではないでしょうね。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.04.15 21:22 »  編集

おはようございます♪
海老天横取り?ひどすぎる!だって海老ってメインでしょ(≧▽≦)
娘さん、もんく言いませんでした?
海老天のしっぽ大好きなので、旦那が食べ残したしっぽは必ずいただきます^^
私のために残してるの?と聞くと、
しっぽはほんとにいらないから。と言われます。
ラッキー。相性バッチリです(笑)

Aqua »  URL »  2013.04.15 08:50 »  編集

こんばんは。
お母さんと半分わけのお蕎麦…お母さん心の中でニッコニコ…とても嬉しいのでは。
次にエレアコちゃんの来る日まで、首をなが~くして待ってますよ。
これからはニセコのお話や花の写真を土産にできますね。

matsusun »  URL »  2013.04.14 21:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/144-22e970a6

Trackback

∧top