FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
花言葉「隠された美」
(10) cmts.   (0) tbks.
13,4,26(金) 

いよいよ、山野草の香りが広がる野山。そして森林浴を求めて沢山の方が

訪れる自然。

小鳥たち、特にウグイスが鳴くころになれば、北海道の春から初夏への移りは

あっという間です。

この季節を大事に、そして思う存分体中に受け止めたい。

この画像は、05,5,8の厚沢部町の太鼓山でゲットした、「ヒトリシズカ」です。
ブログ

この花の名前の由来は、源義経の妻「静御前」が、義経への貫いた強い思いにちなんで
付けられた名前だといわれております。


花言葉は、「隠された美」「愛にこたえて」ということですが
残念ながら、解説は出来ません(笑)


でも、いい年をして、常に私が求めている思いが、
この「美と愛」であります。


何故かしら、このたびは静かな気持ちに浸りたい思いで、紹介させていただきました。

Comment

hirosukeさん 今晩は。

ありがとうございます。すっかり舞い上がってしまいました。
本当にひっそりと静かに咲いている姿は、愛らしいです。

まもなく、二人シズカも咲きます。今度は、花が二輪です。
ウソみたいでしょ。それが、本当にひとつの株に
似たような花が二輪咲きます。

葉は、ヒトリシズカより少し大きくて開き気味ですが。
もうしばらくお待ちください。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.04.27 19:35 »  編集

おはようございます!
とてもとてもステキ花ですね
ヒトリシズカ
ひっそりと
ほんとに,ひっそりと咲いてそうな花ですね
山野草のこと山のこと
きちんと知らないと撮れそうにない景色に脱帽です!

hirosuke »  URL »  2013.04.27 08:21 »  編集

あのねさん おはようございます。

庭のお花もきれいです。
山野草の花もきれいですし、可愛いです。
ズット見ていても飽きません。

これから、室蘭の地球岬を散策シナガラ、
お花を撮りにイッテキマス。。

エレアコ »  URL »  2013.04.27 07:31 »  編集

おはようございます。
花壇の花もきれいですが、野の花は清々しさを感じますね。

あのね »  URL »  2013.04.27 06:26 »  編集

Aquaさん おはようございます。

一応、私も人並みに「美と愛」を求めております。
山野草のお花を見ると、特にそう思いますね。
強さと可憐さ、そしてやさしさ。その中に「美と愛」を
感じちゃうんでしょうかね。
なるべく、何にでもそういう思いを持たなければと思っておりますが。。(ウン)

エレアコ »  URL »  2013.04.27 06:11 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

お花には、名前のとおり似合った物と、えっどうして?似ても似つかない
ものがありますが、そんなことはどうでもいいことで、観るヒトが
それぞれ感動して、それぞれのドラマを描けれがOKだと思って楽しんでそります。
そういう中で、このシズカゴゼンはピッタシのお花だなと思っております。
どうか、tanaさんも沢山の山野草を愛してください。

エレアコ »  URL »  2013.04.27 06:04 »  編集

matsusunさん おはようございます。

ご理解ありがとうございました。

この気持ちを大事していきたいと思っております。

ご指摘ありがとうござます。さっそくそうします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.04.27 05:55 »  編集

こんばんは。
いくつになっても「美と愛」を求め続ける、良いことですし絶対に必要なことでしょうね。

正直に…ここにはこう書けましたが…私の口からは絶対出てこない言葉ですね(大笑)

エレアコチャン、文中の(キモーイ!)は消しましょう。

matsusun »  URL »  2013.04.26 22:17 »  編集

へぇー、静御前ですか~。
名前の由来どおり、奥ゆかしさを感じさせる花ですね。
ますます、山野草の虜になっちゃいそうです。
また、いろいろとご教授いただければ幸いです^^
美と愛の追求、エレアコチャンさんらしい情熱溢れるお言葉でした。
自分も見習いと思います☆

tana »  URL »  2013.04.26 22:11 »  編集

こんばんは^^
ヒトリシズカ、名前も素敵だし
見た目もかわいいですね♪
珍しいものを見せていただきました☆
エレアコさんは美と愛を求めているのですか!!
私も見習わなくては(笑)

Aqua »  URL »  2013.04.26 21:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/156-e0d9f0d8

Trackback

∧top