FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
地球岬のお花 その1
(8) cmts.   (0) tbks.
13,4,27(土) 地球岬(胆振管内室蘭市)
地球岬


このたびは、地球岬に群生する、キクザキイチゲ(菊咲一華)の青色をゲットするのに

楽しみにしており、雨模様にもメゲズ、向かいましたが、残念!

チト早かったようです。5月の連休あたりが見ごろなんでしょうかね。

今回は、いずれのお花も蕾でカンベンしてください。

はじめに、キクザキイチゲ(青)蕾です。
菊咲一華(青)のつぼみ

この蕾が開くと、まさしく花びらが菊のように咲きます。これが青色なんですから

それは、綺麗なんです。

この後ろにボヤーっと見えるのが、「エゾナニワズ(蝦夷難波津)」です。

6月下旬まで、北海道内の明るい林の中に咲いております。

「エゾエンゴサク」「キバナノアマナ」をご覧ください
エゾエンゴサクとキバナノアマナ

落ち葉の中から顔を出しております。強いですねえ。

あと、1週間もすれば、斜面一帯にカタクリのピンクと、このエンゴサクの青

そして、キクザキイチゲの白色のコラボレーションで、見事な彩を見せてくれるはずです。

期待したいですね。

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

可愛い表現をしていただき、舞い上がるようです。
すっかりその気になってしまいますよ(笑)

そうなんです。斜面一帯にこの青い蝦夷エンゴサクが咲き乱れる
光景は、神秘的です。こんなエリアに住まわせていただいている
自分は、何て幸せなんでしょう。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:38 »  編集

こんばんは!
エンゴサクの青
まさにこれは!
天使の花ではありませんか?
こんな花が一面に咲くなんて
とっても神秘的な景色でしょうね
そんな神秘の世界を拝見させていただけるなんて
なんて幸せなことでしょう。

hirosuke »  URL »  2013.04.28 20:04 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

青いキクザキイチゲ  あるんですよ。それはきれいなお花ですよ。
白いカタクリ。それがあるんですねえ。紫の群生の中に白一輪でも
ミッケタラ、それはそれは大感激です。
実は、明日、近くのカタクリの群生に出かけます。
白色のカタクリはおろか、全体的にまだ蕾かも知れないです。
が、とにかくイッテキマス。

エレアコ »  URL »  2013.04.28 19:20 »  編集

安曇野さん 訪問していただいてありがとうございます。

室蘭は、鉄の町で栄えた街です。
その岬を地球岬といわれております。
安曇野さんの言うとおり、太平洋を一望できる景観の良いところです。
そのエリアに、お花咲きホコル一角があるんです。
ぜひそのうちに。

エレアコ »  URL »  2013.04.28 19:13 »  編集

matsusunさん いつも コメントありがとうございます。

25年前居たことあるんですか。
さらに遡って、20年前から、すっかり変わってしまいました。
そのころから、大手鉄工所も変わりましたから。
今では、工場から吹き出る蒸気、煙もすっかり少なくなり
かつての繁栄も影を潜めております。
でも、市民の皆さんはがんばっていますし、商店街の
皆さんも、室蘭しか食べることが出来ないブランドを開発したりして
たまーにですが、出かけるのも楽しみにしております。
ちなみに、室蘭焼き鳥、カレーラーメン、そして特性の天丼。
まだまだあります。楽しいですよ。

エレアコ »  URL »  2013.04.28 19:07 »  編集

おはようございます。
青い花のキクザキイチゲもあるのですね。
初めて見せてもらいました。ありがとうございます。

ちなみに、旭川の男山自然公園のカタクリの群生地には白い花のカタクリが数本あります。

あのね »  URL »  2013.04.28 05:56 »  編集

こんばんは。

地球岬って何処ですか?
検討が付かないので調べて観ました
太平洋が一望できる良いところですね。
以前函館、札幌、知床等は行ったことは
ありますが又行きたいなと思って帰ってきました。

これからカタクリを始め沢山の花が
咲いて来ますので楽しみですね。

安曇野 »  URL »  2013.04.27 21:07 »  編集

こんばんは。
25年程前仕事で一年ほど室蘭小橋内に居た事があり、地球岬の灯台も眺めに行ったものの、春の草花などに目が向く事もありませんでした。
こんなに沢山の草花が見られる所なのですね。
今度機会があったら是非散策してみます。

matsusun »  URL »  2013.04.27 20:29 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/157-4bfbb21d

Trackback

∧top