FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
地球岬のお花 その2をご覧ください
(10) cmts.   (0) tbks.
13,4,28(日) 今回も、室蘭市郊外の地球岬をご紹介します。

よかったら、ご覧ください。 4月27日 昨日の写真です。

地球岬展望台から見た、鉄の街 室蘭市です。
工場地帯

手前の丘の向こうに市街地が広がります。かつては、モクモクと工場の煙が上がっておりました。


再度、違った角度から青色のイチゲとナニワズ
イチゲとナニワズ


こんなところに、もうゼンマイが
ゼンマイ

おまけに、つくしんぼうの群生を
ツクシ


満開にはいま一つですが、カタクリもどうぞ
カタクリ

急な斜面には、利用する方々の安全のために木の階段がいたるところに設置しております。
階段


利用者の安全と申しましたが、実はそれででなく、雨と雪どけの崩壊から自然を守る手立てでもあるんです。

本当に感謝ですね。大事に使わせていただきます。

これは、真っ白なお花に埋もれる二輪草の群落です。

中には「ミドリニリンソウ」もゲット!できるかも?
二厘草の塊


最後に奇怪な古木をご紹介します。何に見えますか?
奇木


「らっこチャン」に見えませんか。

今日は、シーズン終盤になるかも? ニセコを歩いてきました。

頂上付近は、みぞれが凄まじく吹いていました。

でも、結構雪の量はしっかりしておりますので、もしかしたら、5月末まで大丈夫かも。

Comment

あのねサン こんばんは。

予定通り行ってきたんですが、2週間ほど早かったみたいです。

一面残雪の世界でした。(笑)

私のほかに、団体さんが一組。残念がっておりました。

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:58 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

鉄の街室蘭のイメージはいつまで続くんでしょうね。

一寸郊外に出ると、こういう自然に満ちたエリアがあるんです。
私も数年前に知ったばかりなんです。

毎年このシーズンが楽しみです。

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:55 »  編集

小梅さん 訪問ありがとうございます。

こちらは、カタクリもまだ全開ではないようです。

あと2・3日といったところでしょうか。
まだ山のふもとまで雪が残っておりますから、こんなもんでしょうか。
大好きなスミレはじめお花たちが咲いてくれるのを首を長ーくして
待っております。

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:51 »  編集

かっぱのしんちゃんさん コメントありがとうございます。

山菜取りのときは、十分注意をはらいます。

山歩きのときは、熊さんに「うるさーい!」と怒られるくらい
音を鳴らして山に入ります。

何度か遭遇しましたが、安全な距離を保っておりましたので
今日まで生き延びております。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:47 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

鉄の街室蘭、気に入っていただけたでしょうか。

これから、ゼンマイはじめいろいろな野草が登場します。
楽しみです。

エレアコ »  URL »  2013.04.29 18:42 »  編集

おはようございます。
ゼンマイ!ひさしぶりに見ました。ありがとうございます。
今日はカタクリの群生地撮影ですか、良い写真が撮られた事でしょう。見せてくださいね。

あのね »  URL »  2013.04.29 10:04 »  編集

こんばんは。
R37から本輪西辺りに入ると工場の姿が現れ、やはり鉄の街室蘭、工場の街という印象でしたが、自然もたっぷりの街なんですね。
ちょっと反省です。
奇怪な古木、私には「大きく口を開けたカバ!」

matsusun »  URL »  2013.04.28 21:29 »  編集

先ほどは訪問&コメントありがとうございます♪
遊びに来ちゃいました(*^-^*)
同じ北海道の方なんですね☆

カタクリがもう咲いているんですね♪
旭川は今年はまだちょっと早いようで、GW明けあたりのようです( ̄∀ ̄*)

でも、ここでカタクリが見られて嬉しくなりました(*^-^*)
ありがとうございます♪
また遊びに来させて下さい(*^-^*)

小梅 »  URL »  2013.04.28 21:28 »  編集

こんばんは~!
くれぐれもヒグマさんとばったりなんてことないようにお願いしますね^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.04.28 20:41 »  編集

こんばんは!
つくしにゼンマイ地球岬の山の恵み
これからどんどん美味しそうですね。
鉄の街 室蘭市の景色もはじめて拝見させていただいて
ありがとうございます。

hirosuke »  URL »  2013.04.28 20:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/158-4896c415

Trackback

∧top