FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
伊達の善光寺もちょっと早かった
(6) cmts.   (0) tbks.
13,4,29(月)祝日   この画像は、13,4,27(土)撮ったものです

善光寺の雪割桜は、あと10日ほど早かったみたいです。
石割桜

根の伸びを、この岩が妨げているみたいです。

これからシーズンになると、この周辺には、「雛スミレ」が群生します。


サクラはもちろん、ほかのお花たちもまだノンビリしているようです。

そんな中で、福寿草だけがテンションを上げておりました。
福寿草

群落をご覧ください。
福寿草の群生

今日は、黒松内の寺院敷地内のカタクリの大群落を訪問しましたが、まだ一面雪の原でした。

あと2週間もすれば、一面にムラサキのカタクリと真っ白いキクザキイチゲがまばゆく楽しませてくれます。(この地域のガイドさんが教えてくれました)

また、きますよ!

Comment

hirosukeさん こんばんは。

いよいよ、花が咲き、お客さんが訪れるころになると、安全のために
根と岩の間に頑丈なつっかえ棒を設置します。もちろん景観に考慮します。
もちろん木材でですが。

花が咲いたら、見事ですね。皆さんこれを目当てに訪れます。

地球岬までの距離は、函館に行くまでと同じくらい、2時間一寸かかります。

まさしく、近くて遠い。。。という感じですね。

エレアコ »  URL »  2013.04.30 20:07 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

寒ーい4月でした。今頃は、道北を除き、全国的に花のたより
満載なんでしょうが、なかなか気温が上がらない今年は
待ちぼうけを食いすぎといったところでしょうかね。

あのねさんの函館を中心とした楽しい発見を楽しみにしておりますよ。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.04.30 20:00 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

この調子だと、5月一杯山でスキー滑れるような気がします。
ということは、それまで山のお花はお預けということになりましょうか。

でも、少しずつ南から暖かい情報送れますので、黒松内のお花から
ブナから、自然満杯ですから、首を長ーくしてお待ちください。
プレッシャーかかってますけど、それ以上に嬉しさ倍増!がんばりますよ(笑)

エレアコ »  URL »  2013.04.30 19:54 »  編集

こんにちは!
雪割桜早すぎて残念でしたね。
なんだか凄い根がむき出しになっているように見えますが
倒れそうですが大丈夫?
花が咲いたらきっとみごとなんでしょうね。
そう言えば
地球岬
エレアコチャンさんの所からはどの位で行ける場所なのでしょう?
羨ましくて聞いてます。

hirosuke »  URL »  2013.04.30 13:03 »  編集

おはようございます。
函館は朝から雨です。
寒い4月が終わりますね。
花の写真楽しみにしています。

あのね »  URL »  2013.04.30 08:57 »  編集

こんばんは。
今年は雪解けが遅かったので、春の花たちも目覚めが遅いようですね。
ニセコや羊蹄の高山植物も楽しみですが、まだまだ早いのでじっと待ちます。
時期が来たらアップしてという催促ですかね?(笑)
まずは懐かしい街、黒松内の花たちお待ちしてます。

matsusun »  URL »  2013.04.29 20:43 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/159-f846cb84

Trackback

∧top