FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
はじめまして訪れました四稜郭
(10) cmts.   (0) tbks.
13,5,4(土)  四稜郭と道民四季の杜を訪ねてました。 

四稜郭土塁
四稜郭の堀跡


四稜郭の案内図
四稜郭の案内図

明治2年旧幕府軍一行は、五稜郭援護のために近辺の住民100人を徴用し

突貫工事でつくり上げたという事です。

昭和9年に国の史跡として指定されました。

造りが何故か脆いような気がしました。幕府を守るために必至だったんでしょうね。


道民四季の杜の案内板
案内板


散策路の片隅に咲いていたタチツボスミレ(葉のアカフが鮮明でした)

今年の初物です。
アカフタチツボスミレ

これから、山野草花の時期です。また訪れてみたい。

Comment

tanaさん いつもありがとうございます。

当時の苦労を大事にし、今でも市と地域の方々の管理によって
ここまで、維持してイケたんでしょうね。たまに訪れる私たちこそ
大事に見守らなくてはならないと、ここばかりではなく
いろいろな歴史資料を大切にしなくてはならないと、あらためて
思いを深めました。ありがたいことです。

今回は、タチツボスミレをご紹介させていただきましたが、これから
しばらくは、いろいろなスミレの画像と名前が出てきますので、くれぐれも
混乱なさいませんように(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.06 18:45 »  編集

おはようございます。
五と四があれば、次は三稜郭かな?と期待しているのは私だけでしょうね・・・。(^。^;)
短期間での突貫工事に携われた住民の方々のご苦労を思えば、これからも後世に伝え続けていければいいですね。
タチツボスミレのお写真を拝見しました。
旅路の途中で見つけた山野草、絵になりますね~。

tana »  URL »  2013.05.06 10:07 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

とんでもない、勉強不足だなんて。

私なんて知らないことが多すぎてコマってしまいますよ(笑)

立山の大谷、しかも快晴!なんて羨ましいんだろう。
下山を終えて充実感に思う存分浸ってください。

エレアコ »  URL »  2013.05.05 22:37 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

びっくりしたでしょうね。ぬるっと、ヒヤッと気持ちのいいもんじゃ
ないですよね。私も、大の苦手!です。

四稜郭も四季の杜もはじめてです。結構訪れる方々がおりました。
これから、山野草花も見ごろなんでしょうね。

もう一度行ってみたいです。

エレアコ »  URL »  2013.05.05 22:31 »  編集

六甲さん コメントありがとうございます。

まだ一部ですが、すっかりエンジョイして帰ってきました。
残りは、また日程を調整してボチボチと歩く予定です。

さくねん北海道に来たんですね。
今度ユックリ余裕の時間を作っていらしてください。

四稜郭は、五稜郭を援護するための前身だったんですね。
私も始めていってきたんですが、土塁のほかに何もないところなんですが
感激しました。

函館は、観光スポットばかりではなく、いろいろ発見できるところが
沢山あります。楽しみです。

エレアコ »  URL »  2013.05.05 22:20 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

四季の杜は、はじめてです。これから、山野草花が楽しみです。

近かいうちにまた来てみたいです。

今日は、桜ヶ丘通を訪問しました。
サクラの開花は、7日ころでしょうかね。

それでも沢山歩いておりました。
サクラはともかくとして、民家のお庭に白いツツジでしょうか?
綺麗に咲いていたので、時間をかけて撮らせていただきました。

通の中ほどに、茶房がありましたので、コーヒーをいただいてきました。

開花の時期、今度はいつ行けるか。。? 行ってみたいですねえ。

エレアコ »  URL »  2013.05.05 22:11 »  編集

こんにちは!
これまた勉強不足ですみません。
五稜郭とは別に、四稜郭があったなんてはじめて知りました。
上空写真で見ると尖って見えたのに
間近でみると、こんな風になっているのですね
分かりやすい現状の写真ありがとうございます。
本日雪の大谷快晴だとの報告あり
いいな〜です。

hirosuke »  URL »  2013.05.05 10:12 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
函館でのGW、満喫されていますでしょうか?
へー、四稜郭ってあったんですね。
五稜郭は有名ですけど。
昨年の訪問は夕方に着いて次の日には帰るという超過密スケジュールだったので、残念ながらどちらも訪ねることが出来ませんでした。
GWもあと明日まで。最後までenjoyして下さいね。

そうそう、エレアコさんのお好きな加藤文太郎関係のブログを発見!ご参考まで。(この人、すごいわ。)
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

では又。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2013.05.05 08:20 »  編集

おはようございます。
生憎の雨模様ですね…
四季の杜は一度行きました。函館山がポッカリと見えますよね。

あのね »  URL »  2013.05.05 07:43 »  編集

こんばんは。
四稜郭と四季の杜公園ですね。
四稜郭も桜が咲くとなかなか良い所ですが、まだちょっと寂しいですね。
暫らくぶりに、この土塁見ました。

四季の杜公園もこれから良いですね。
昨年夏、未来大の近代的な建物を眺めながら公園に行ったとき、道路を横切る蛇を見て飛び上がりました。
道路で蛇を見るのは年中年ぶりだったのか?

matsusun »  URL »  2013.05.04 22:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/164-99a2c587

Trackback

∧top