FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
2013" 函館市内散策 初日の五稜郭公園周辺のアートからご覧ください
(12) cmts.   (0) tbks.
2013,5,6(月) 振り替え休日   


画像の説明は、函館観光マップ「函館まちなか美術館 五稜郭編」

を引用させていただきました。
 


函館の散策初日です。 はじめに、五稜郭電停から公園までの道端に謙虚にたたずむ

アートに会ってきました。 先日の画像と重複しますが、ご勘弁を!

以降、5月3日(金)に撮影しました。

【若き星たち
「若き星たち」作;小野寺紀子
「幸せを呼ぶ(不思議石)」

幸せを呼ぶ「不思議石」

触れると幸せになれるかも?。。道行く人、みな触れていく。


「じっと手を見る」
ぢっと手を見る;作;藤原吉志子

「はたらけど、働けど・・・・」啄木の詩から。。。  作者;藤原吉志子

ヒグマとクマゲラと、北海道を表現しております。



「ぼくたちの旅」
「僕たちの旅」作;峯田義郎

作;峯田義郎   知らない世界への期待をこめたワンチャンとの二人旅です。



蘖「ひこばえ」
 「ひこばえ」作;川上加奈

作;川上加奈   蘖(ひこばえ)とは、切り株や根元から新芽が生えてくるこという。



「二人の空」

「二人の空」作;峯田義郎

作;峯田義郎   鳥たちのように流れる雲のように大空をハバタける僕たちの夢



「函館の妖精:夏」  作;宇多花織
「函館の妖精:夏」

函館駅前 ボーニアネックス前  

エーっ! 隣に男の子もいたんだあ\(◎o◎)/!

冬には、マフラーかけていただきます。

また、明日よろしくお願いいたします。

Comment

tanaさん こんばんは。

それぞれのアートに、作者の思いが時の歌人にゆだねているのが、また感動します。

市街地の東と西区、そして函館駅前と赤レンガ周辺に
ちりばめて設置しているんですね。

「足を止めて、ユックリ函館をご覧くださいませ!」と囁いているかのようです。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:49 »  編集

こんにちは~。
石川県でアートといえば、金沢の二十一世紀美術館や、山のほうにある吉野谷工芸村の公園なのですが、これらはすべて一箇所に集中して設置されたものであり、歩道の随所にあるというのは大変珍しく思えた次第です。
喧騒で気ぜわしい世の中であるにもかかわらず、時には立ち止まって芸術にひたる心のゆとりが必要なのでしょうね。この試みには大きな意義があると感じました^^

tana »  URL »  2013.05.14 17:34 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

函館は、楽しい街です。あらためて感じまシタ。
これからも、益々好きになる街です。

「じっと手を見る。」この仕草がなんともいえないくらい可愛い。
また、このアートに啄木の詩を組み合わせるなんて、おしゃれですよね。

エレアコ »  URL »  2013.05.08 19:02 »  編集

こんばんは。
パブリックアート。函館は楽しいほどあちこちにありますね。
なかでも「ぢっと手をみる」は好きです。

あのね »  URL »  2013.05.07 20:16 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

このアートには、啄木の詩「はたらけど、働けど。。。わが暮らし...]
ガ引用されております。

それぞれの思いを大切にしたいですね。

エレアコ »  URL »  2013.05.07 19:51 »  編集

Aquaさん コメントありがとうございます。

私もお気に入りのアートです。
いろいろな角度から撮れば、見方が変わって、さらに楽しいですよね。

それぞれ、啄木の詩を挿入してあるので、趣があります。

エレアコ »  URL »  2013.05.07 19:46 »  編集

安曇野さん こんばんは。

道端に沢山のアートがあって楽しいです。
関心がある方々には、たまらないですよね。

桜のお便りは、ようやく明日8日に出るみたいです。
ようやく花の季節の始まりですね。(ホッと。。。)

エレアコ »  URL »  2013.05.07 19:43 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

車では、どうしても見過ごしてしますよね。
どっちかといえば、地元の方より
もわれわれ市外のものが知っております。
なぜなら、われわれは用意周到で望みますから。
当たり前のことだと思っております。
これでも、今回は調べつくしたつもりでしたが、抜け落とした箇所が
たくさんありました。

調査にしすぎに、こういう落とし穴があります。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.07 19:39 »  編集

おはようございます!
函館まちなか美術館のアートの数々とてもいいですね
個人的には
「じっと手を見る」のクマが手を見ている光景が
まるで自分をみているようで、お気に入りの写真です!

hirosuke »  URL »  2013.05.07 09:29 »  編集

こんばんは♪
じっと手を見る
ぼくたちの旅
このふたつが特に気に入りました!!
いろんな角度から撮りまくりたいくらいかわいい(笑)

Aqua »  URL »  2013.05.06 23:12 »  編集

こんばんは。

函館市内を散策すると
いろいろなアートが見られて
夢があって楽しいですね。

桜の開花はどうでしょうか?。

安曇野 »  URL »  2013.05.06 22:02 »  編集

こんばんは。
「若き星たち」「幸せを呼ぶ(不思議石)」
函館に居ながら、この二つは初めてです(お恥ずかしい)
おそらくこの付近は何百回も通っているのでしょうが、いつも車で、ゆっくり歩くこともなく…もしかすると地元の人のほうが見ていないのでは?
私も今度ゆっくりと見て歩きに出かけます。

matsusun »  URL »  2013.05.06 20:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/166-d5b6b1e8

Trackback

∧top