FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
今日の函館散策は、幕末の志士を追ってみました。
(10) cmts.   (0) tbks.
13,5,8(水) 五稜郭タワーから幕末の志士を偲びながら、

函館駅前まで歩きました。 もうヘロヘロになりました、

これからの写真は、5月3日に撮ったものです。


五稜郭タワー1Fで開催していた「旬の味覚祭り」で手に入れた
「函館キャラメル」です。函館キャラメル

このほかに、いろいろな種類(味の)キャラメルがありました。


「千代ヶ岡陣屋跡」
千代ヶ岡陣屋跡

現在の千代台競技場裏手に設置してあります。

箱館戦争中、新政府軍の攻撃により、中島三郎助父子らの壮絶な最期を遂げたことに因んで

立てられたということです。

この付近を「中島町」と命名したということです。


中島三郎助父子らが、最期を遂げた地
中島三郎助父子最期の地

箱館戦争時、この親子らが、降伏を拒否し、最後まで抵抗し

壮絶な最期を遂げたといわれる地です。


土方歳三最期の地碑(一本木)
土方歳三再起の地


この地で、馬上の歳三が幾多の銃弾を受け、壮絶な死を遂げたと記されており

今でも全国から、歳三のファンが耐えることなく訪れると地域のかたが、話しておられました。


このあと、函館駅前までさらに歩くことになりますが


途中「お休み処」の看板に誘惑され、そこで普段食したことのない
茶房で抹茶を

「あんみつ」をいただいてきました。

「あんみつ」とは、こんなに美味しいものだったか。。。旨ーい!

駅前から電車で、温の川終点まで。

このルートもいろいろな発見と出会いがありました。

今晩はひとまずおやすみなさい  (-_-)zzz





Comment

tanaさん 何時もありがとうございます。

私も中島三朗助という志士もはじめて効く名前なんで、ここから中島廉売の
由来があったとはビックリしました。

甘ーいあんみつ美味しかったですよ。普段食べたことはないのですが
体が要求しちゃうんですね。塩昆布のスライスが添えられていたのは、
重ねてサプライズです。相当疲れた顔で店に入っていったんでしょうね。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.15 19:50 »  編集

こんばんは、中島町の由来、とても勉強になりました。
散策の後の甘いものはさぞや美味しかったことでしょう。
お疲れ様でございました。

tana »  URL »  2013.05.14 22:31 »  編集

あのねさん コメントありがとうございます。

こんな街中にあったんですね。
彼に関わりのある碑は3箇所あるんですね。

エレアコ »  URL »  2013.05.11 18:28 »  編集

こんにちは。
教えていただいた 「土方歳三最期の地」 行ってきました。
これで、女性の読者が…増えませんよね。

あのね »  URL »  2013.05.11 09:48 »  編集

horosukeさん ありがとうございます。
その通りです。ヘロヘロになっても
気持ちはこの上なく満ちたりておりました。

私の函館散策の報告は、始まったばかりでございます。
これから、しばらく続きますので、よかったら,引き続きご覧ください。

エレアコ »  URL »  2013.05.09 19:15 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

ぜひ訪れてみてください。
私の記憶では、土方歳三の碑は、3箇所あると思います。
どれも、観光客は、特に男性は、これらの地を訪れて
「うー!っ」という声を出しておりました。
どのような思いがあるのかわかりませんでしたが、「感無量!」
ということなんでしょうか。

北海道の歴史を大きく左右した志士の一人だと思います。

エレアコ »  URL »  2013.05.09 19:10 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ヘロへろになりましたけど、収穫は大でした。
これから、時間をかけて、まだまだ歩いて函館を発見してみたいです。

ようやく、函館にも桜の香りが参りましたね。
しばらく楽しみです。

エレアコ »  URL »  2013.05.09 19:03 »  編集

こんにちは!
函館散策お疲れ様です。
ヘロヘロになるまで歩いても
好きな事で歩くのは全く苦にならないものですよね。
肉体的には疲れても気分はいいものだと思います。

hirosuke »  URL »  2013.05.09 15:54 »  編集

こんにちは。
土方歳三最期の地は行かなければ!!!
女性の読者が増える可能性大…かな?

あのね »  URL »  2013.05.09 15:31 »  編集

こんばんは。
ヘロヘロになるまで歩きましたか、お疲れ様でした。
それではごゆっくり…おやすみなさい(´▽`)

matsusun »  URL »  2013.05.08 20:12 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/168-275c572f

Trackback

∧top