FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
いよいよ函館散策も終盤にさしかかりました。
(12) cmts.   (0) tbks.
13,5,13(月)  いよいよ函館散策も終盤にさしかかりました。

これから、何日かに分けてご紹介いたします。


十字街の電停の向かい側で、竜馬の寸劇をやっておりました。
坂本竜馬記念館前イベント
(5月5日の画像です)



北海道経済の先駆者といわれている「高田屋嘉兵衛」の資料館です。
高田屋嘉兵衛資料館

経済ばかりでなく、道南の発展にも大きく寄与されたと聞いております。



電車を降りてすぐの交差点に下水道のマンホールがありました。
下水道マンホール
  あまりにも色がキレイでしたので。


金森倉庫の一角に。よく見ないとわかりません。

可愛いアートです。「夏の記憶」
金森赤レンガ通のアート


地域交流まちづくりセンター。

地域交流まちづくりセンター


1923年創設の丸井今井百貨店(デパート)の外観をそのまま残しております。

当時の手動式のエレベーターは、スタッフの方にお願いすれば、体験できるそうです。



新島襄の像
新島譲
                  
日本の教育界を代表する方で、現在の「同志社大学」の前身である

「同志社英語学校」を創立した方です

 これは、脱国した当時の服装をモニュメント化したものです。



今回は、ここまでで終わらせていただきます。


次回は、ランチに、ネットで評判どおりの「チキンカレーセット」も合わせて

ご紹介いたします。

Comment

tanaさん こんばんは。

ここは、私が小学生のころ、修学旅行とか親に連れられて何度か訪れた
夢のデパートです。売り場から屋上の遊園地からまさしく憧れでした。♪

当時は、子供ながらにキレイなエレべーターガールさんが手動で、
操作していたんだろうと今思い浮かべております。

ここも、夕暮れのライトアップで全く違う趣になります。

エレアコ »  URL »  2013.05.15 20:19 »  編集

こんばんは~。
地域交流まちづくりセンターの外観はレトロな雰囲気でよかったです。
手動式エレベーター、興味深々です^^

tana »  URL »  2013.05.14 23:01 »  編集

hirosukeさん いつもコメントありがとうございます。

雰囲気があっていいですよね。本当に。
ゆっくり歩けば、まだまだ沢山の発見がある、楽しいまちです。

これから、暖かくなったら、元町地区のライトUPの建物を
散策したいと思っておりますし、お寺だけの散策、
神社ばかりの散策をしてみたいと思っております。

楽しみで、ウズウズしておりますよ。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:42 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

いまでも、竜馬と函館の関係がどこのあるのか不思議です。

勝海舟と竜馬の出会いは、海軍(今で言う?)の創設でしかないのかなと思って
いたのですが、文献によってそれぞれ違うのですね。

北海道の帯広周辺に、竜馬の子孫の話は聞いたことがあります。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:36 »  編集

小梅さん ありがとうございます。

電車を降りたらすぐ足元に、このマンホールのふたが目に付きました。
鮮やかな色でビックリしました。

観光スポットだけじゃなく、ここの地域の方々の住まいの庭にも、
園芸とか、キャラクターの大型のぬいぐるみとか置いたりして、
楽しく散策させていただきました。

発想が楽しいんです。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:30 »  編集

かっぱのしんちゃんさん コメントありがとうございます。

私もどうして、函館に竜馬がとい不思議でした。

函館ともかかわりがあったんでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:18 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

私も、竜馬記念館を目指してきたのですが、これの遭遇したという感じです。

竜馬と函館の結びつきは今でもわかりませんが。
竜馬も北海道に渡ってきたんでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2013.05.14 20:16 »  編集

おはようございます!
マンホールの蓋のマーク
雰囲気があって感じがいいですね。
丸井今井百貨店さん
重厚な建物で素晴らしい
函館のまち
時間をかけてゆっくりと
もう一度歩きたい
羨ましい景色を拝見させて頂いて
ありがとうございます。

hirosuke »  URL »  2013.05.14 08:04 »  編集

龍馬さんが・・
ハルク・ホーガンのようにイチバーンと言っています!

勝海舟の氷川清話を読むと坂本竜馬の話はあまり出てきません・・
西郷さんを絶賛していますネ!

こてつぱん »  URL »  2013.05.13 22:26 »  編集

地域交流まちづくりセンターの建物がレトロ感たっぷりで好きです(*^-^*)
マンホールもホント綺麗ですね♪
函館面白いですね( *´艸`)

小梅 »  URL »  2013.05.13 20:55 »  編集

こんばんは~!
函館に坂本龍馬の銅像があったなんて意外です^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.05.13 20:36 »  編集

こんばんは。
龍馬像ですね。
ここはすぐ電停で車も停車できないので、通りすがりに横目でチラリと眺めるだけ、しっかり見たことがありませんでした。
地元の人間が良く知らないのはちょっと恥ずかしいです。
この秋ぐらいには、観光ガイドさん顔負けに詳しくなっているはずですが(^O^)

matsusun »  URL »  2013.05.13 20:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/173-fab8df08

Trackback

∧top