FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
函館散策は、湾岸通を歩いて外国人墓地へ
(5) cmts.   (0) tbks.
13,5,14(火)  

外国人墓地(ロシア人墓地)
外国人墓地
まずは、腹ごしらえ。ネットで評判のCaffe「Joe]でランチタイム
JOE外観


チキンカレーセット。(ピンボケですみません_(._.)_
Caffe「JOE]でチキンカレーセットを

カレールーが、りんごのすり身のような食感です。マスターにこの食感は何?

たまねぎとジャガイモをすりチキンとイッショに3日間煮込んだ、

手の込んだカレーでした。

いやみのない、辛くない、甘みのアル、ホンノリ柔らかカレーというところでしょうか。

ダイエット中でない方は、いくらでも召し上がれ!



本州の方が、北海道に一歩を記したモニュメントです。
北海道第一歩の碑
昭和43年、開道100年を記念して建てた碑でございます。


『緑の島』の一角に立てられた、植樹の看板です。
大事にしましょう

島をきれいにしたいという市民の皆さんの思いが伝わってきます。



函館市臨海研究所(旧沖の口役所跡)
沖の口役所跡

函館港に入港する船から税金を徴収する沖の口役所であったほか

函館海上警察署としての役割もしておりました。



1863年相馬哲平が、米穀商を開業。ペパーミントグリーンの北海道屈指の老舗企業の社屋。
相馬株式会社

夜は、ライトアップによりさらに当時の重さを引き立たせます。


今日はここまでで、次回は、外国人墓地内に

ひっそりとたたずむ、寺院から元町公園までの

これぞ函館の情緒あふれるスポットをご紹介させていただきます。

Comment

tanaさん  いつもありがとうございます。

3日間仕込んだ食材だとご主人自慢げにお話。
自慢するだけのことあって、絶品! 誰にでも紹介できます。

私も今度は、ライトアップのペパーミントグリーンをゲットしに行きます。

もうすこし暖かくなりましたら(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.15 20:42 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

いろいろな建物があり、自分もビックリデス。
これから、時間を作って、さらにゲットします。

ほんとに、時間と体がもう二つ欲しいです。(笑)

気候の違い、特に気温が全く違いますから発芽には無理があるんでしょうね。
ぜひ、今一度北海道にお越しくださいませ。<(_ _)>

ハマナス最高潮のときは、気候も広島と相反し、空気が乾いて、過ごしやすく
もちろん広島に負けじ劣らず、魚も美味しいですよ。

景観もBESTです。多分、hirosukeさんお得意の写真ゲットには、この上ない
良い条件かと思います。はい、では。

エレアコ »  URL »  2013.05.15 20:30 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

本当に時間と体がもう一つ二つ欲しいくらいです。
この先、どんな発見があるのかなあと考えるだけで、嬉しくてうれしくて

時間と体力の許す限り、貪欲に歩き続けたいと思っております。

matsusunさんも JOEに行ってきたんですか。
今度ここで、甘ーいあんみつなんかいただこうかなあ。ビールとね。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.15 19:43 »  編集

こんばんは~。
私はカレーといえばチキン派なので、このランチセットはたまりませ~ん♪

ライトアップされたペパーミントグリーンの建物を一度拝見したいものです^^

tana »  URL »  2013.05.14 23:11 »  編集

こんばんは。
西部地区は見所沢山、駆け足で回っても時間が足りないのでは…行くたびに新しい発見があります。
時間を見つけ、是非何度でも散策を。
昨年ですが娘とJoeで食べたパフェ…なかなか美味しかったです。
次回は疲れたら甘~いパフェを。

matsusun »  URL »  2013.05.14 21:37 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/174-3caaf5b6

Trackback

∧top