FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
新中野ダムの桜は
(8) cmts.   (0) tbks.
13,5,18(土) 函館はもう、どこの桜も満開なんだろうなあと

比較的人の出入りが少ないと聞いた「新中野ダム」の桜を見に行きましたが・・・・?っ!

もうすこしお待ちを!というところでしょうか。
桜


枝をUPすれば
桜 (2)


まだ、エゾムラサキヤシオツツジががんばっておりました。
ムラサキヤシオツツジ


大きいスケールです。「新中野ダム」
新中野ダム


この時期は、山からの雪解け水で水量も半端でないです。

勢い!音を立てて流れ落ちています。
水流

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

今年の桜の咲き具合は例年比べ、迫力がないというか、
鮮やかさに若干欠けているような気がします。

このまま終わるのであれば、少しさびしいな。
ここのダムの水は、函館市民の貴重な飲み水となるそうです。
道南の山々から流れ落ちる雪解け水が一気にこのダムに集積するんですねえ。

水量が落ち着くと、函館にも夏が訪れるんでしょうか。
今年も北海道は猛暑の予想ということですが、広島はいかがでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.05.19 19:33 »  編集

あのねさん コメントありがとうございます。

一寸遠いですものね。
もうすこしで満開になると思います。

気がついたのですが、今年の桜の咲き具合は、例年よりまばらでないかと
思うんですが。いつもでしたら、あふれる位、こんもりと隙間なく咲いている
記憶があるんですが、私だけでしょうか。

花坂爺さんの絵に出てくるような桜が見たいものです。

エレアコ »  URL »  2013.05.19 19:23 »  編集

小梅さん ありがとうございます。

ようやく山野草の世界がやってきたという気持ちになりました。

浮き浮きデスね。家の中にいるのはもったいないです。
北海道の貴重な季節ですから、大事に思いっきり羽を伸ばします。

エレアコ »  URL »  2013.05.19 19:14 »  編集

matsusunさん ありがとうございます。

一寸早かったです。それでも沢山桜を期待して訪れておりました。
一度、見事に咲いた時季に行ってきました。

同じ時季だと思うんですが、気候の変化なんですね。

奥様の言うとおり、たまーに海にでも行っていらしたら(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.19 19:06 »  編集

もう5月も半ばなのに
桜の花が咲ききらない所があるのですね!
例年に比べると今年は少し遅い方でしょうか?
新中野ダムの雪解け水凄いですね。
どこに流れて行くのか気になります。

hirosuke »  URL »  2013.05.19 19:00 »  編集

こんにちは。
函館は桜を楽しむ場所がたくさんありますね。
ここは自転車では無理ですね。

あのね »  URL »  2013.05.19 10:51 »  編集

桜が咲き始めてるんですね(*^-^*)
心和む花です。
旭川も今日開花しました。
2~3日で満開を迎えるようです。
いい季節になりました。
楽しみましょうね(*^-^*)

小梅 »  URL »  2013.05.18 23:02 »  編集

こんばんは。
エレアコチャン、ダム公園へいらっしゃいましたか。
桜はまだ早いようですね。
5/7に訪れたとき管理人さんが「20日頃が見頃かな?」と言っていたのですが、予想ぴったりですね。
街中の桜が散りだしたら、また行ってみようかと思います。

花に詳しい方、本当に羨ましいです。
季節感は勿論、季節のズレや気温、天候まで感じ取れるのですね。
そんなことからか「最近海少なくない?」と妻に言われてました。

matsusun »  URL »  2013.05.18 20:43 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/178-29e0919e

Trackback

∧top