FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
朝の通勤途中に、ふと、道端で。
(12) cmts.   (0) tbks.
13,5,23(木) 毎朝通勤途中にいつも気になっていた斜面に、ようやく山野草花が。



シロバナエンレイソウのファミリー?
シロバナエンレイソウ「

我が家の周りは、一応ワイルドな環境に恵まれております。

夜明けと同時に、ウグイスの鳴くね(今年はまだですが)に目を覚まし。

時には、異性にやさしく声掛けする「キタギツネ」、たんぱく質の虫を求め、

ドラミングでテンション最高潮のアカゲラ(通称キツツキ)

それはそれは、賑やかなんです。

我が家の周辺は、何でもありです。

たまーに、妙に騒がしいなと、窓を開けたら

ワンチャンとキタギツネと隣のニャンちゃんがかけっこ

したりして(これホント!)そういう光景も観られます。


理由;ワンチャンの食事をキタギツネが横取り。それを見た身内のニャンちゃんが

追い払う。まさに連携プレー?   そこまでするかい・・・・・(笑)



なぜかしら、エンレイソウのバックダンサーのよう?

なんで、こんなところにスイセンが。。。。?(笑)
シロバナエンレイソウ2

Comment

小梅さん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。小梅さんもそのように見えましたか。

今でも、ダンサーたちが元気に踊っております。
毎日朝、お目にかかっております。

花たちを見ると、今日一日、いいことがありそうです。

エレアコ »  URL »  2013.05.27 19:29 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

エンレイソウは、我が家の周辺斜面の湿地に群生をなしており、
水が流れている所には
わさびも生息しております。

どのようにして食べるのかわかりませんが、「わさび」と名のつく
ものですから、食べれるんでしょうね。

これから、いろいろな山野草花が楽しませてくれます。

エレアコ »  URL »  2013.05.27 19:15 »  編集

綺麗に咲いてますね♪
そして後ろの水仙がほんとにバックダンサーのよう(*^-^*)
お花を見ると和みますね♪

小梅 »  URL »  2013.05.27 12:00 »  編集

こんばんは~。

> ワンチャンとキタギツネと隣のニャンちゃんがかけっこ
これはもう石川だったら、地元新聞に掲載されてもいいぐらいの特ダネだと思います☆

エンレイソウに魅せられました~。
白い花びらが、健康的な美しさを感じさせますね^^


tana »  URL »  2013.05.26 19:06 »  編集

あのねさん コメントありがとうございます。

この時季、あちこっちで聞かれます。
必死に淡白質を吸収しているんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2013.05.24 20:42 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

言われて見れば、ドクダミノ花ですね。
これから、夏にかけていろいろ目を楽しませてくれます。

はい、そのとおりです。キタギツネの民家近辺の徘徊は問題があります。

今のところ、エキのコックスは発症しておりませんが、気をつけなくては。

そういうことで、これからも我が家の回りも発信して参りたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.05.24 20:38 »  編集

ヒトリシズカさん コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくおねがいいたします。

オオバナエンレイソウですね。結構いろいろ咲いて目を楽しませてくれます。
佐久市は、仕事で一度お邪魔させていただきました。

そのとおりなんです。恥ずかしながら、最新のブログが設定できなくて参っております。
おいおい、覚えようかと思っております。でも早く直したいです(笑)

エレアコ »  URL »  2013.05.24 20:33 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、いいところに住んでいるなあと思っております。
いやー!日が高くなったら、常連さんが、カあーかあーと我が物顔で
飛び交っておりますよ。

そうです。ドラミングで我が家の家族は、この時季目覚まし代わりに
使っているそうです。そのうち、ほー!ケッキョ。ケケッキョ。の鳴き声で
目を覚ますんでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.05.24 20:26 »  編集

こんばんは。
しばらく聞いていません。軽快なドラミング…

あのね »  URL »  2013.05.24 19:20 »  編集

おはようございます!
山野草のシロバナエンレイソウ花
変わった形ですね〜葉っぱはドクダミに似てるようにも見えますが。
山野草が家の周りに咲くなんて!
しかも、庭にキタキツネまでくるなんて!
いろいろ問題はあるのでしょうが、大自然!
と〜ても!羨ましいです!

hirosuke »  URL »  2013.05.24 09:38 »  編集

エレアコさん

はじめまして。アナゴさんの「広島お魚ツアー」のコメントから、御ブログを初めて拝見しました。

このエンレイソウは、オオバナエンレイソウだと思います。花がかなり大きいです。身近なところに、オオバナエンレイソウが咲いている環境がうらやましいです。

私の観察フィールドになっている長野県佐久市の佐久荒船高原では、ミヤマエンレイソウ、別名シロバナエンレイソウが旧渓流沿いに約1週間だけ、花を咲かせます。
ご自宅のすぐ側に、アカゲラが住んでいることもうらやましいです。たぶん、アオゲラもいると思います。

標高が1200mの佐久荒船高原では今、ヤエザクラが咲いています。

なお、アナゴさんのブログにコメントされる時に、御ブログのリンク先がカワラナデシコの花の絵になるように設定されているようです。最新の御ブログには、リンクされないように設定されているのですね。

ヒトリシズカ »  URL »  2013.05.24 09:10 »  編集

こんばんは。
エンレイソウ…今春覚えた花、画像と名前が一致して一人ニヤッとしてました。
エレアコチャン、素晴らしい環境の中にお住みなんですね。
早起きして散歩の楽しみ良くわかります。
きっとこんな環境に住んだら、寝坊助の私も早起きして散歩…(するかな?)
我が家の窓からはスズメ、カラスぐらいなので公園まで出かけてしまいますが。
アカゲラのドラミング(でんでん太鼓の早打ちみたい?)聞いてみたいです。

matsusun »  URL »  2013.05.23 20:48 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/184-827da7d1

Trackback

∧top