FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
旧尾張藩主豪商のお屋敷を紹介させていただきます。
(4) cmts.   (0) tbks.
13,5,24(金) 今日は仕事で、道南の八雲町に出かけ、近くの店で食事をしたところ

隣のすばらしい庭園に圧倒されました。

風がないことで、屋敷が水面に映える、まさしく「逆さ豪邸」です。

「梅村庭園」大正の豪商屋敷
梅村庭園

旧尾張藩の豪商といわれる梅村宅の同じ場所に立てられたといわれ、敷地4千平方メートルに池縁の石堤に建てられたということです。 

この模様を記事にした新聞の切抜きを、この店で拝見しました。
新聞切り抜き

詳しくは、ここをごらんください。

Comment

horosukeさん いつもありがとうございます。

尾張藩のつつましさの中で、このような豪商による別荘を建てたとは
驚きですよね。

今度は、水面に咲く睡蓮の花と豪邸の逆さを水面に写る
姿を拝見したいです。

エレアコ »  URL »  2013.05.25 19:15 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

八雲に庭園があるとは聞いていいたんですが、
こんなにすばらしいものがあるとは、想定外でした。

ほんとにキレイな庭園です。
睡蓮の花が咲くころは、また見事でしょうね。
水面に映える、屋敷と睡蓮を想像します。

エレアコ »  URL »  2013.05.25 19:11 »  編集

おはようございます!
「梅村庭園」素晴らしい庭ですね
こんな景色
目の前で見たら,きっと圧倒されるのでしょうね〜
屋敷が水面に映える景色
本当に素晴らしいですね!

hirosuke »  URL »  2013.05.25 09:59 »  編集

おはようございます。
八雲町にこういう素晴らしいところが…知りませんでした。
函館市内には歴史のある建物もあり蔵も見かけますが…蔵のある和風建物は趣がありいいですね。
池の水草は睡蓮?
睡蓮が咲く頃はまた綺麗な景色になるでしょうね。
今度(いつ行けるかな?)是非寄ってみたいです。

matsusun »  URL »  2013.05.25 09:41 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/185-23a8fc1c

Trackback

∧top