FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
函館「四季の杜」のお花たちはどうでしょうか
(6) cmts.   (0) tbks.
13,5,25(土) 四季の杜の山野草花に逢いたくて。

それぞれいい顔をしております。可愛くて。

花の丘南というポイントから東屋。
花の丘南

右側の広い斜面になにやら。柴桜っぽい花が。

来週あたりが見ごろになるんでしょうか。


「ヘビイチゴ」
ヘビイチゴ

実は赤ーく。でも、食べたことありません。


「ニシキゴロモ」
ニシキゴロモ

この杜の上部には、子供の遊び場があり、大人も飽きるなく過ごせる公園です。

北海道で整備したということです。

維持費大変だろうな(笑) 

次回も引き続きお知らせします。

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

するどい! なるほど、苺の花は白いのに、ヘビ苺はなぜ黄色い?
しかも、赤い実がなる。

今度調べて、わかったら報告させていただきます。
きっと楽しいと思いますよ。

エレアコ »  URL »  2013.05.26 18:45 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

このたび、めったに見ることの出来ない、茜スミレに会いました。
ほんの二株でしたが、ビックリしましたよ。

後ほどUPさせていただきます。

それにしても、さすが道南の最南端です。
時折、本州の草花も紛れ込んでワクワクします。

エレアコ »  URL »  2013.05.26 18:39 »  編集

matsusunさん このたびもコメントありがとうございます。

少しずつ山野草の名前を覚えていただき、嬉しいです。

一期一会とでもいうんでしょうか。一つでいいですから名前を覚えてれば
大収穫です。
この次、歩くことが楽しみになると思います。
足の調子が良くなって、沢山歩いて、函館近辺しかナイお花を見つけてください。

楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.05.26 18:35 »  編集

おはようございます!
ヘビイチゴの花
白くないのですね!
普通のイチゴや野イチゴの花は白く実は赤い
ヘビイチゴの花は黄色いのに,出来た実は同じように赤い色
不思議です!

hirosuke »  URL »  2013.05.26 09:22 »  編集

おはようございます。
去年の秋口に行きました。
花があまり無かった… 今年は花のあるうちに行かねば。

あのね »  URL »  2013.05.26 04:52 »  編集

こんばんは。
エレアコチャン、四季の杜に参上ですね。
山歩きベテランの目で見つけた草花たくさん紹介してください。
目と頭の中に焼き付けて、また散策に出かけたいと思います。
この春、山の草花が日々変わっていくことを知り、楽しく感じています。
早く脚の具合を治し、いっぱい歩きたいです。

matsusun »  URL »  2013.05.25 22:18 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/187-843e815c

Trackback

∧top