FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
我が家の庭にも春が
(4) cmts.   (0) tbks.
13,6,1(土)  外の春ばかり求めて歩いているうちに

我が家の春をすっかり忘れていました。

「お父さん!これ、なんという植物なんだろうねえ?、珍しくない!?」

珍しく、カミさんがたずねてくるなんて。。。やっぱし霧雨が降ってきたよ。


「コウライテンナンショウ」(高麗天南星) 
コウライテンナンショウ

マムシグサの種類なんですが、ちょっと不気味ですよね。

秋には、真っ赤な実がなります。

我が家のお客さん(小鳥たち)が糞とイッショに山から運んできたものと

思われます。


「ミヤマオダマキ」(深山苧環)
ミヤマオダマキ

これも、高山の草地に生息するといわれておりますので

小鳥たちが種をが運んできてくれたのでしょうね。


本来高山植物は、気候と土壌のバランスで、里地にはなかなか成育しずらいと聞いておりましたが

我が家の環境はそれなりに相性がいいんでしょうか。


でも、高山植物は 高山や里山で見るので一段と映えるので、街中の庭で鑑賞しても

キレイさの実感は、今一とでも言うのでしょうかね。

Comment

hirosukeさん

こんばんは。
山から根っこもろとも移動するのとは訳が違いまして。
小鳥さんの生態にお任せして、楽しませていただいております。

でも、小鳥さんが居心地良くするのにも、それなりに気を使いますです。
経済的にもね。フフフフ。。。(笑)です。

でも、朝、「餌台に食事が無くなっていますよ!」と、我が家の窓を叩くなんザあ
可愛くて、我先にとカミサンと競争して食事を補強してまいります。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.06.02 18:59 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

本当に感謝しています。

自然に適した土壌と気候・・・matsusunさんの思惑通り的中です。
お任せモードでたまたま結果オー来!ということなんでしょうね。(笑)

今日庭を覗いたら、また奇妙なものが土から顔を出しております。
今度は、何てコメント出したらいいんだロー。。。またまた (笑)です。

エレアコ »  URL »  2013.06.02 18:51 »  編集

こんばんは!
お庭に色々な山野草が咲くなんて
しかも自然に咲くのですから
凄いですね〜
もっと沢山
鳥さんが種を運んできてくれたらいいですね!
ちなみに我が家の裏ではドクダミの花しか咲いてません。

hirosuke »  URL »  2013.06.02 18:13 »  編集

こんばんは。
小鳥たちがこんな可愛い花の種を運んでくるとは、小鳥に感謝ですね。
高山の気候、土壌と相性がいい庭…手入れの極意は?
自然に任せ手入れをしない?(笑)

matsusun »  URL »  2013.06.01 21:00 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/194-76dfeeab

Trackback

∧top