FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
北海道も貴重な初夏の青空が続いております。
(6) cmts.   (0) tbks.
13,6,5,(水) 我が家の庭に咲いた山野草花のひとつです。


「ミヤマオダマキ」 (深山苧環」
深山オダマキ

この花も、食事をねだりに来る可愛いい野鳥たちが、糞とイッショに運んできたものです。

ネコの額しかない我が家のささやかな庭ですが、いたるところに繁殖しております。

花が終わったら、根茎を一箇所に整理しなくてはと思っております。

「で・・・それ、誰がやるの?」・・・・・もちろんカミサンです(笑)

ワタクシは、休日の放浪者ですから・・・・マタマタ(笑)


このところ北海道は、心地よい初夏の落ち着いた天気が続いております。

さほど暖かくはないのですが、湿度も低く、からっとしたさわやかな天気が続いております。

予報では、このまま1週間も続き、

だんだん気温も上昇気味になって来るみたいですね。

特に函館はあったかーくなるみたいですね。



この週末は、GHにお世話になっている

オフクロサンとともに函館の実家に帰省する予定です。


ついでに、オダマキの蕾がありましたので、ご紹介いたします。
苧環の蕾

この近辺では、めったに見られない「ホタルブクロ」(蛍袋)に似ておりますが

分類が全く異なるみたいです。


次回は、通勤経路の林に咲く、今が旬の山野草花をご紹介させてください。

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

北海道の夏は、湿度が比較的低いので、からっとした空気なんです。

網走のような道北では、特にからっと、サッパリとでも言いましょうか

本当に過ごしやすい夏なんです。

その代わり、夏の季節も短かく、アッというまに秋紅葉と、閉ざされた冬になります。

すみません!まだ初夏だというに、夢も希望もない話をしてしまいました。

これから、過ごしやすい北海道の夏がやってきます。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.06.06 19:53 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございますね。

プレゼントのお返しに、せっせ、せっせと食事を台に運んでおります。

これが私の大事な仕事ですので、畑仕事はカミサンにお任せです。

というより、庭をがチヤがチヤにするので、触らせてくれない・・・・(笑)

先日、芽が出たマムシ草(コウライテンアンショウ)は、想定外結構伸びました。

今年は異常気象のせいか、植物まで異状ですね。

以上。。。また珍しいお花をゲットしたらご紹介いたします。

エレアコ »  URL »  2013.06.06 19:48 »  編集

海岸さん こんばんは。

道南もこのところいい天気が続いております。

畑の生り物も順調に生育しており、皆さんホクホクです。

深山オダマキは、出来れば山奥で眺めれば

なお落ちついた彩りを見せてくれるのですが

小鳥さんたちがせっかく運んでくれるので、労をせず楽しませてくれます。

贅沢は無用ですね。

エレアコ »  URL »  2013.06.06 19:40 »  編集

おはようございます!
お庭で野生のオダマキの花が見られるなんて
本当に羨ましいです。
そう言えば,北海道は余り湿度が無い所ですよね
特に網走あたりに行った時,空気がピーンと張っていて
眺める景色,ものの輪郭がとてもシャープに見えたことが
強烈な印象として残っています。

hirosuke »  URL »  2013.06.06 08:52 »  編集

こんばんは。
野鳥からプレゼントの花、可愛いですね。
庭の整理は奥様一人…野鳥はお手伝いしてくれないでしょうから、エレアコチャンが少々お手伝いを…少々ですよ(^O^)
ミヤマオダマキ、ちょうど今日ですがご近所の庭で見つけ名前を調べようとしてました。
ラッキー!少し楽できます。

matsusun »  URL »  2013.06.05 21:10 »  編集

道南も天気が良さそうですね。
関東も暑い日が続いていますよ。

ミヤマオダマキ・・・落ち着いた良い色ですね。

海岸 »  URL »  2013.06.05 21:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/198-9e9e1ecb

Trackback

∧top