FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
北海道の蕗原と広大なデントコーン畑を
(10) cmts.   (0) tbks.
13,6,7(金) 今日は「華の金曜日」です。

私も一応、週末が近づいてくると、ウキウキするんですよ。

昨日までと違う、足取りで早朝のウォーキングです。(^_^)v


つい最近まで、ようやく芽が出たなあと目を細めて眺めていた蕗の塔が

見事な蕗原に変身しました。
葺き原

これだけ成長した蕗は、漬けておいて、正月の「お煮しめ」用の食材に保存しておきます。

北国の知恵でしょうか。

私はどちらかといえば、まだチビちゃんの茎を味噌汁の具、そして油揚げを入れての油炒めは、蕗の香り

した最高の旬です。大好きですね。

でも、この写真の蕗の太さは、見事です。美味しいお煮しめの具材になります。



そしてこの広大な畑。

朝霧がかかって、少し神秘的ですが、

これが今日一日の晴れの天気を呼ぶシグナルなんです。

「朝霧の天気は、晴れ!」というジンクスが、今日は見事に当たり

お昼前から、カラット、雲ひとつない青空に恵まれました。

デントコーン畑です。
デントコーン畑

デントコーン?  

「トウモロコシ」なんですが、硬くてさすがにわれわれが食べれるシロモンではありません。

成長した茎は裁断されて、乳牛の冬の保存食。

とうきびも、乳牛の飼料となります。

それぞれ、貴重な飼料となります。

これから、農家は、牛を飼育しながら、食事となる、牧草と並行してデントコーンを

育てます。

しばらくの間、北海道の畑は、永延と広大な畑にこのような光景が見られます。

エレアコも、そういう光景の中を歩かせていていただいている恵みに感謝しております。

Comment

matsusunさん コメントありがとうございます。

「むか~し、デントコーンのサイロ詰めのアルバイトをしたことがありました。」

そうなんですか。 懐かしい思い出を振り返っていただきまして、いかがだったでしょうか。

みなさんそれぞれ、畑仕事や牛のお世話、耕作馬のお世話なんかやった経験があるんですね。

私も、懐かしくコメントを拝見させていただきました。 ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.06.08 20:23 »  編集

安曇野さん コメントありがとうございます。

蕗は、あまり大きくならない、細い茎を湯通しして
短冊切をして、油揚げをトッピングして、お味噌汁でいただけば、
蕗の香り一杯の旬としていただけます。

漬物でもいけるんですよ。

「サイロに詰める作業をしたことがありますが ・・・」
皆さんそれぞれ、経験があるんですね。
嬉しいなあ。エレアコも懐かしいです。

エレアコ »  URL »  2013.06.08 20:16 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

傘の代わりになる大型の蕗は。ラワン蕗といって

道北の足寄が名産地です。(松山千春さんの故郷です)

ラワン蕗には、エレアコもまだお目にかかったことありません(笑)

エレアコ »  URL »  2013.06.08 20:09 »  編集

あのねさん こんばんは。

じゅっ!  と出てきそうな感じです。

切り口から水が出てくれるのは、川沿いに生育する蕗が多いです。

この辺は、道路沿いの畑ですから虫食いに注意しなくちゃ。

エレアコ »  URL »  2013.06.08 20:05 »  編集

afrochochoさん コメントありがとうございます。

そうなんです。立派な蕗が畑一面に広がっているので、ビックリデス。

好きなだけ採っていってもいいよとは行ってくれますが

さすがに人様の畑には入れません。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.06.08 20:00 »  編集

こんばんは。

蕗 初めて見ますが大きい葉ですね。
どんな味がするのか興味が湧いて来ました
一度試食して見たいです。

デントコーン?
田舎で乳牛を飼っていたころ
食べられないトウモロコシを裁断し冬の餌として
サイロに詰める作業をしたことがありますが
結構大変な作業でした。
酪農家の方は一年中休みがなく大変ですね。

安曇野 »  URL »  2013.06.08 19:29 »  編集

おはようございます!
そちらに遊びに行った時
傘がわりなりそうなくらい
大きな蕗をみましたが
あの大きな蕗を食べるとは
驚きですね!

hirosuke »  URL »  2013.06.08 09:52 »  編集

おはようございます。
フキ、切り口から水が吹き出てきそうですね。
畑の風景は好きです。

あのね »  URL »  2013.06.08 06:02 »  編集

これは見事な蕗です!!

afrochocho »  URL »  2013.06.08 00:06 »  編集

こんばんは。
むか~し、デントコーンのサイロ詰めのアルバイトをしたことがありました。
裁断したデントコーンがサイロの上の方からバラバラと落ちてくる下で、麻袋をかぶり塩を巻きながら踏み固めていく・・・おやつは茹でたジャガイモやとうきび、懐かしく思い出してました。

matsusun »  URL »  2013.06.07 20:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/200-1e364720

Trackback

∧top