FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
実家の庭は今がピークです
(4) cmts.   (0) tbks.
13,6,9(日)  実家の庭のお花も今が絶好調です。

GHにお世話になっているオフクロサンとイッショに、実家に帰省しました。

お花がピークの時季に帰省したのは、今まで記憶がありません。

キレイでした。

着くや否や、早速周辺の草取りです。2週間もご無沙汰してると雑草伸びるだけ伸びます。


「柴桜と紫ツツジ」 画像は白いのですが、うっすらと紫がかかっております。
つつじと柴桜

何て呼んだらいいんでしょうか。(紫ツツジでいいんでしょうかね)


「オレンジ色に近い黄色のツツジ?」
つつじ

これまた、呼び名不詳です。

青空に透き通るような黄色がかかったオレンジ色のツツジでした。

わが実家のお花ながら、はじめて見ました。



「シャクナゲ」
シャクナゲ

もはや、葉は虫に食われております。

シャクナゲは、園芸でも山野草花でも、落ち着きのあるお花ですね。

あらためて、この姿に感動しました。  なぜかしら・・・・・。


お話は変わりますが、オフクロサンが「ジンギスカン食べたい。」というので


「そうか、やっぱしキタか!」と期待していたとおりのご要望。

生ラムに、自家特性のたれに漬け込んで、食べました。

本人は、「うー!懐かしい味だ。最高だ。ところで、この漬け汁どこで覚えた?」
と聞くので、「45年前、バアサンが食べさせてくれたこの味は、絶対忘れないのさ!」

「ようやく、同じ味作れるようになったさ」

いつの時代でも、オフクロの味は忘れないものですね。

この味だけは、息子や娘に覚えてもらいたいものです。

。。。とは言うものの、大騒ぎになるようなお味じゃございませんので、あしからず。

大変お騒がせしました。

でも、ジンギスカンもこの時季が特に美味しいです。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

そんなんです。北海道の味付けは、地域自慢の味ですから皆違います。

エレアコの漬け味も自慢の一つなんです。(笑)

我が家だけで食べる分は、自慢でいいんですが、人様に食べていただく

シロモンじゃあありません。

ぜひまた北海道にお越しいただいて、大きく成長したご当地自慢の

味をご賞味ください。

エレアコ »  URL »  2013.06.10 19:24 »  編集

matsusuさん いつもありがとうございます。

ジンギスカンに舌ずつみ、喜んで食べてもらったし、エレアコも美味しかったです。

「リュウキュウツツジ」と「レンゲツツジ」???
私も始めてみたお花でビックリしました。
ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.06.10 19:18 »  編集

おはようございます!
ジンギスカンは,やっぱり北海道で食べないと駄目ですね!
富良野で食べたジンギスカンは最高な味だったのに
広島で買ったラム肉は全くダメでした。
きっと肉も,さることながら味付けのしかたが違うからなんでしょうね。
富良野で食べたジンギスカン
あ〜もう一度食べたいな〜

hirosuke »  URL »  2013.06.10 09:25 »  編集

こんばんは。
ツツジ満開の庭を見てのジンギズカン、懐かし家庭に伝わる味で息子とお食事…お母様はとっても幸せな日ですね。
大騒ぎするような味じゃございません…これが舌に馴染んだ一番美味しい味なんです!
全く自信なしですが、この春の勉強の成果は???
「リュウキュウツツジ」と「レンゲツツジ」???

matsusun »  URL »  2013.06.09 20:34 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/202-799db998

Trackback

∧top