FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
道央から道北にかけて早すぎる猛暑!
(4) cmts.   (0) tbks.
13,6,11(火)  週明けから、どんよりとした、この地特有の天気になりました。

札幌は、27℃を超えたとか。 やっぱり夏は暑くなきゃあ!

とか何とか言って、大丈夫かい。。。。

今朝、いつもの通勤路の林の中に、みっけ!

「ムラサキヶマン」 (紫華鬘)
ムラサキケマン

花言葉は「あなたの助けになる」  由来は、お寺で仏具の装飾からつけられた名前だそうです。

これ、毒性の植物なんですって。

同じ種類のケマンが、ちょうど今ころ、函館山の登山口管理センター付近に

見られるんじゃないでしょうか。

「キケマン」というんですが。


話は変わりますが、台風が日本列島に近づいてきているみたいです。

このところ、雨不足の列島にとって恵みの雨になるか、厄介な雨になるか。

少し心配です。

同じ北海道でも、道央から道北にかけて、特に旭川とか北見では、30度を越す

北海道にとっては、早すぎる猛暑となっております。

お年よりは、特に熱中症には気をつけたいですね。

エレアコも、ひと事じゃなく、十分水分(ビール?)をとって、

元気をつけなくちゃ。  夏本番これからですから。

Comment

hiroskeさん こんばんは。

台風がそれてよかったですね。でも雨が降らなくてコマっておりませんか。

私も、「あなたの助けになる」というイメージを探しているんですが、
なかなか出てきません。

花言葉は、それぞれの思いですから、なかなか思うように通じなくて困ってしまいます。(笑)

でも、花言葉に興味を持っているエレアコです。

今度は、hirosukeさんに大うけの花言葉を探してご紹介します。

エレアコ »  URL »  2013.06.12 19:33 »  編集

matsusunさん こんばんは。

花の名前、由来、ついでに花言葉なんか調べるのも楽しいです。

今度いろいろなところで、花を見かけたら、
今までよりも関心が強くなるのではないでしょうか。

それだけでも、カメラを持って街、野原を歩くのが楽しみになりました。

matsuunさん だんだんその方向に向いてきているんじゃないでしょうか。

私は、嬉しくて、毎日お邪魔するのが楽しみですよ。

エレアコ »  URL »  2013.06.12 19:26 »  編集

おはようございます!
広島の台風は肩すかしでした。
天気予報では曇りの予報だったのに
今朝は、朝から快晴で、28℃は軽く超えそうな勢いです!
この花のスタイルからは
「あなたの助けになる」のイメージはどこに感じることができるのか不思議な花ですね。

hirosuke »  URL »  2013.06.12 08:30 »  編集

こんばんは。
花言葉や名前の由来などを調べるのも楽しそうですね。
名前を調べるだけで「ヒーヒー」言ってる私ですので「よし!」という言葉は出てきませんが。

熱中症にビールは逆効果?…飲兵衛には効果あり?(笑)

matsusun »  URL »  2013.06.11 22:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/204-3a80a1be

Trackback

∧top