FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
国道37号線沿いにエゾカンゾウがボチボチ
(10) cmts.   (0) tbks.
13,6,17(月) 国道37号線沿い。 

静狩峠手前の直線に山側・海側にエゾカンゾウが咲き始めました。
野草花園エゾカンゾウ
           (この写真は、6月15日に撮影したものです)


今年は例年より少し遅いのでしょうか、ピークには、ちと早いようです。

この後、まもなくアヤメとのコラボで、走行するドライバーの皆さんを

楽しませてくれるということです・・・・・・が、くれぐれも前を向いて運転してくださいね(笑)


花園一帯に群生を生している???です。
野草花園ホウtyクソウ

地元の方々は、「スズラン」と呼んでいるんですが、どう見ても「すずらん」じゃないですよね。

どちらかといえば、「ホウチャクソウ」か「オオアマドコロ」だと思うんですがね。。。

エレアコも自信はないんですが。



次回は、久しぶりの山歩きの記録をご紹介させてくださいね。

お花も沢山あります。

でも、期待しないでください。(笑)

Comment


tanaさん こんばんは。お元気で何よりです。

いつも健康管理の情報をいただいてありがとうございます。

そのとおりで、エゾカンゾウはユリ科の多年草だそうです。

今年も見事に群生を成して欲しいものです。

このあと、カンゾウのオレンジとアヤメの紫のコラボで、国道の両側は

色彩のロードと化し、ドライバーの皆さんを楽しませてくれます。。。。。が?

運転には十分気をつけていいただきたいものです。<(_ _)>   (笑)

エレアコ »  URL »  2013.06.18 20:18 »  編集

eyawlk さん こんばんは。

午後から晴れ上がり爽やかになりましたので、R37も快適でしょうね。

これからもエゾカンゾウ益々オレンジ色に輝いてくれますね。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2013.06.18 20:10 »  編集

小梅さん コメントありがとうございます。

エゾカンゾウは、ユリの仲間なんですって。

今回は、アップで、背景をぼかしましたが、群生は見事にキレイです。

このあと、エゾカンゾウのオレンジ色と、アヤメの紫色で山側も海側も

色彩のロードと化します。

ドライバーの皆さんに安全運転もお願いいたします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.06.18 20:06 »  編集

かっぱのしんちゃん さん こんばんは。

北海道も、低地の山野草は今がピークでしょうか。
これからは、木々のお花が楽しませてくれます。

短い期間ですので、貪欲に歩いて撮りまくりたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.06.18 19:53 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

花の名前を覚えるのは大変ですが、無理に覚えようとしないで
そのときにひとつだけ覚えればOK!という気持ちで、望んでおります。

山野草は今がピークで、これからは木の花が多くなります。
これまた種類が多すぎて大変です。マイペースですよ。

キーの打ち間違え。。。愛嬌です(笑) しょっちゅうありますから。ハイ!

エレアコ »  URL »  2013.06.18 19:49 »  編集

こんにちは、ご無沙汰しちゃってすみません!
本日より完全復帰しましたので、今後とも宜しくお願い致します☆
私も、エゾカンゾウはユリ科かな~?って思いました。
ヤマユリに似てたもので・・・。
とても野性的な美しさを感じさせる花ですね。
癒されます☆ ありがとうございました^^

tana »  URL »  2013.06.18 16:00 »  編集

こんにちは、
今、エゾカンゾウの咲いている静狩峠をネットサーフィンしていましたら、気温は17.9℃とのことで、気持ちよさそう~。快適ですね。

eyawlk »  URL »  2013.06.18 15:50 »  編集

こんにちは♪
1枚目の写真が綺麗(*^-^*)
エゾカンゾウっていう花はゆりの仲間?
たくさん咲くと見事でしょうね♪

小梅 »  URL »  2013.06.18 13:55 »  編集

こんばんは~!
スズランが、どんなお花かわからないぼくには
ツッコミようもありませんが、
やっぱし違うんでしょうね~^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.06.17 21:18 »  編集

???の花の名前…こんな時「はい、その花の名前は○○と言う花です」とコメント入れれると格好いいのにな…と思うものの見当もつかず…悲しい~っ!!

私のブログにコメントを頂きました花の名「アスニナシ」は「アズキナシ」の打ち間違いでした。
せっかく春に調べた気の名前なのに打ち間違えるとは…PCのキーボードはこれが多い…私だけかな?(;_;)

matsusun »  URL »  2013.06.17 21:00 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/210-31c8b0fd

Trackback

∧top