FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
フランス菊は街中の庭に満開
(6) cmts.   (0) tbks.
13,6,22(土) 街中の家庭のお庭には、フランス菊が賑わいを見せております。

我が家のフランス菊

隣近所、どこの庭にも今は咲いております。

フランス菊もヨーロッパとアジア産の植物で、帰化したものなんですってね。

除虫にもなるって本当ですかね。 

この可憐なお花のどこに、除虫の効果があるんでしょうね。



この時季は、どこでもお目にかかれます、園芸のアヤメ。
我が家のオウギアヤメ

いろいろな種類が沢山見られます。

このお花咲き出すと、北海道にも「梅雨」?の時期があるか?と誤解される、濃霧が毎日のように

街を覆います。  ウットウしい季節になります。

私が住んでいるエリアだけかもしれないですけど。

Comment

hirosiukeさん いつもココメントありがとうございます。

やっぱしそいうなんですね。
除虫草とは、食虫植物は聞いたことあるんですが、いろいろあるんですね。

エレアコ »  URL »  2013.06.28 19:46 »  編集

おはようございます!
フランス菊
広島では,除虫菊とも呼んでます。
因島と言う島があるのですが
その島の,海が見える丘一面に
除虫菊が咲くそうです。

hirosuke »  URL »  2013.06.25 10:11 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

少し心配しておりました。まずまず、安心しました。

草ですよね。BLのタイトルは、「ニセコと羊蹄山をこよなく愛する・・・」などと

大口叩いていながらにして、いっこうに山を歩いた形跡が見当たらない。

普通は、「おい!オイ!」という気持ちになりますよね。

はい、これから少しずつ近づけるようにがんばります。(笑)

matsusunさんの函館情報楽しみにしております。

よろしくお願いします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.06.23 19:01 »  編集

tanaさん 

いつもありがとうございます。

フランス菊は、こちらはピークです。

帰化といえどもきれいなものは、キレイです。いつまでもそばにいて欲しいものです。

なるほど、強い香りで虫を寄せ付けないとは、わかりますよね。

それほど強烈な匂いを持つのですねえ。

道南では、晩秋になると、大規模にマリーゴールドの薄オレンジ色が目につきます。

エレアコ »  URL »  2013.06.23 18:55 »  編集

こんばんは。
ちょっと遠出の散歩から戻って来ました。

梅雨なない北海道も「蝦夷梅雨」という言葉があるということは、梅雨のような天気が?…。

20日の夏山稜線を歩く写真を見て思い出してました。
エレアコチャンのブログとの出会いは冬山の稜線を歩く写真でした。

やはりエレアコチャンのブログに山の景色が出てくると「オッ!山の登ってるな」と嬉しくなります。

matsusun »  URL »  2013.06.23 00:31 »  編集

こんばんは~。
フランス菊、綺麗ですね~。
以前に聞いた話ですが、農家の人は作物の横に
マリーゴールドを植えるそうですね。
その花の持つ独特の香りが虫を寄せ付けないの
だとか・・・。詳しくは知りませんけどね。(^_^;)
濃霧の際には、車の運転にくれぐれもお気を付け
ください^^

tana »  URL »  2013.06.22 22:18 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/215-49ab5917

Trackback

∧top