FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
近くの公園
近くの公園は、アヤメ満開です。
(6) cmts.   (0) tbks.
今日は、山盛りの仕事持参で函館の実家に滞在しております。


仕事との戦の前に、函館山のお花はどんなんかなあっと、様子を見に行ってきました。



そういった記事を次会にお届けします。


今回は、エレアコのマチの近くの公園にアヤメ満開という情報をいただいたものですから、仕事の合間に

ゲットしてきました。  (5月24日の写真です)

アヤメ

5日くらい例年より遅いのですが、立派に生息しており、沢山のファンが見えておりました。

少しズームしてみました。
アヤメをUP


ついでに、池に咲く「蓮の花」(上)と「エゾコウホネ」(下)もご覧ください。
蓮の花


コウホネ


函館山の帰りは、宝来町と青柳町の電車どおりを経由してきました。


今日は市電100周年記念日ということなので、花電車や色とりどり着飾った電車が

沢山行き来しておりました。


勿論カメラマンも沢山電停周辺でゲットNow!で一生懸命でした。



さすがにエレアコは、運転しながらのゲットは無理でした。(笑)

Comment


matsusunさん いつもありがとうございます。

いろいろ身近なところでもアヤメは見られるみたいですね。
夏の訪れを感じると同時に、matsusunさんの言うとおり、涼しさを感じます。
不思議なもんですね。

エゾコウホネは、北斗市の八郎沼とか、函館の中野町の道民の杜等ちょっとした池にあるみたいです。
ヒツジグサも、今が見ごろです。

今日は函館の帰りに、八郎沼に寄ってみましょうかと思ったんですが、時間がなく
あきらめました。次回行ってみようかと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.06.30 18:57 »  編集


hiroskeさん いつもありがとうございます。

広いことは広いのですが、ここはパークゴルフ場兼用です。

わが町にもこういうビューポイントがあったか!とサプライズを感じました。

hiroaukeさん 因に私の住まいは、函館市内ではなく。。。はずれです。

ご心配おかけします。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.06.30 18:49 »  編集

こんばんは。

お忙しそうですね。

ご自愛ください。

エレアコ »  URL »  2013.06.30 18:45 »  編集

おはようございます!
アヤメの花
たくさん、きれいに咲いてますね。
ずいぶん遠くまでアヤメが見え、広そうな公園ですね。
市電100周年記念日、おめでとうございました。
広島の市電も、昨年100周年で、当時の電車、大正電車を
花電車に仕立て、市内を走り廻りました。

hirosuke »  URL »  2013.06.30 09:04 »  編集

こんばんは。
一面のアヤメ綺麗ですね。
私、つい最近までアヤメは湿地にだけ咲くものと思い込んでいたのですが、ご近所の庭にも沢山あることに気づきました(笑)
この時期水辺の花は涼しげで、とても気持ちよく眺められます。
エゾコウホネは何処か近くで見られるのかな?
どこか探してみようと思います。

matsusun »  URL »  2013.06.29 22:33 »  編集

こんばんは。
最近、土・日曜日に野暮用があり。
平日のイベントに期待するも…

あのね »  URL »  2013.06.29 19:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/219-91890114

Trackback

∧top