FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
お酒
ここで一献!一休さんです。
(10) cmts.   (0) tbks.
ここで、一献!


「上善如水」  (新潟県産の新米だけを使って仕込んだお酒)
上善如水

アッサリして、果実酒を口に含んだ飲みごこちというか。 ついつい行き過ぎます。


ということで、今日はお花便りを一休みさせていただき、日本酒をお話しさせてください。

このごろは聞きなれない言葉なんですが、よく「一献いかがですか?」と私の年代では

耳にしておりました。 


さて、この一献とは?

平たく言えば、「盃一杯と肴のワンセット」を表したといわれております。

結婚式の「三々九度」もこの謂れだと聞いております。


エレアコはこの謂れにあやかり、今晩もまたまた「一献!いかがですか?」 

「はい、喜んでお受けいたします。」 (^^♪

Comment

あのねさん いつもありがとうございます。

出来ればそうしたいのですが

エレアコは財布と会話をしながら飲んでいます。(ーー;)。。。。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.05 20:04 »  編集

美味しいお酒は チビリ チビリ

なんてことはないですよね ガンガン呑みましょう!!!

あのね »  URL »  2013.07.05 17:10 »  編集

Aruaさん 御元気でしたか。

ほっとしました。

日本酒が苦手な方でもこのお酒は美味しいと言って飲んでいただけます。

はい、少しでもAquaさんの刺激になれれば嬉しいです。

でも、エレアコはAquaさんの泥臭い!飾りっ気のない、リアルな写真が大好きです。
今日こそは更新してくれるかなあと楽しみに毎日訪問させていただいております。

けっして、プレッシャーはかけませんが、こころからAquaさんの写真を心待ちしております。

たまーに、訪問して声をかけてください。ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.07.04 19:58 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

この春の連休山仲間とロッジで、それぞれ持ち寄った日本酒に広島のお酒がありました。

「千福吟醸」です。  

なるほど甘口でした。 でも、ほっぺたが落っこちるほど美味しかったですよ。(^^♪

その日は、福島のお酒、新潟のお酒と広島のお酒を頂来ました。

東北から一気に安芸の宮島にヒトっとびです。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.04 19:49 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

越の寒梅、八海山、雪中梅もいただきたいなあ。

山形の鳥海山を登ったときに、麓の酒屋さんで、量り売りでいただいたお酒美味しかったなあ。
銘柄はナンだったっけかなあ。あの味忘れられない!(^^)

エレアコ »  URL »  2013.07.04 19:36 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

水のような喉越しなんて、その気になって、ぐんぐんいっちゃいました。
それはえらいことになってしまいました。
「いつもこんなになるようであれば、瓶隠しちゃうから!<`ヘ´>」
「それだけは止めてください<m(__)m>」・・・・たとえば、このようにならないように
今後は十分気をつけて美味しくいただきます。
それにしても美味しかったです。

エレアコ »  URL »  2013.07.04 19:32 »  編集

私、以前会社を辞めるとき、上善如水を
職場の先輩からいただきました。
たぶんこの名前だったと思う。
酒好きと思われていたようですが、
じつは日本酒はダメで、ビール好きなんです~><
でも、美味しくいただきました☆
話は変わりますが、エレアコさんの花写真、
とても綺麗です!
最近撮りに行けてないので、いい刺激になりました☆

Aqua »  URL »  2013.07.04 17:22 »  編集

おはようございます!
「上善如水」
美味しそうなお酒ですね。
私は,広島にいるのに,「酒どころ広島の酒」は苦手です。
なぜならば,甘口の酒が,ほとんどだからです。
話しによると,地質がら軟水の水の為に甘口になるそうで、北に行けば行くほど硬水の水になるみたいです。
だから,北国の辛いお酒が好きですね〜

hirosuke »  URL »  2013.07.04 09:03 »  編集

上善如水、越の寒梅、八海山、雪中梅・・
皆・・水のように呑めてしまいます。
呑みすぎ注意です!

こてつぱん »  URL »  2013.07.03 21:29 »  編集

こんばんは。
「上善如水」美味しいお酒いいですね。
「一献!いかがですか?」で終わらず…
「如水」ガブガブいってしまいそうです(笑)

matsusun »  URL »  2013.07.03 20:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/223-2bd166db

Trackback

∧top