FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
青空が欲しい
(12) cmts.   (0) tbks.
道央は、うだるような暑さが続いているようですが、道南には暑さどころか、今週になって

お天道様も顔を出してくれません。


そろそろ、青い空が欲しいなあ。



黒松内歌才湿原に咲く「コバイケイソウ」 (小梅蕙草)
  

                 (6月15日に撮影した写真です)


今朝は、風も強くて、雨が上がったのか、また降り出すのかよくつかめない天気でした。

歩こうか、それとも歩くのを止めて新聞をユックリ見ようか迷いましたが

結局勇気ある撤退!?で、再び家の中に入りました。


最後まで雨は降りませんでしたけどね。(笑)


おかげさまで、ゆっくり新聞を熟読し、完読しちゃいました。


ソウだ!今日は参院選の公示でした。 しばし新聞もTVも賑やかになるんでしょうね。


今週末にかけて、寒暖の格差が大きくなりそうです。


みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

Comment

あのねさん こんばんは。

そうしていただければありがたいです(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.05 20:02 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

決してわがままじゃないです。そのとおりです。

北海道も今が「蝦夷梅雨!?」といわれる天気真っ最中です。

でも、露に濡れ、雫が落ちるお花なんて風流ですよね。
大好きです。  このようにポジに考えて、うっとうしい梅雨を乗り越えましょうね(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.05 20:01 »  編集

afrochochoさん コメントありがとうございます。

やはりお花は、青空が似合いますし、写真は青空が必要ですね。

今日もどんよりした天気で、明日は結構まとまった雨が降りそうです。

エレアコ »  URL »  2013.07.05 19:56 »  編集


こゆきさん コメントありがとうございます。

白いお花を見ると何故かホッとするんです。
お花ならみんな同じはずなんですがね。
この時季には、コバイケイソウのほかに、黄色いエゾカンゾウとか白色のエゾイソツツジ

ほとんどエゾが付きます。北海道ですから。

これから、北海道の低山から高山から山野草花が目を楽しませてくれます。
ほんの短い時季ですので、貴重です。

エレアコ »  URL »  2013.07.05 19:53 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

真っ青な空にモクモクとわく入道雲、まさしく真夏の空です。
北海道にそのような光景は珍しいですね。
エレアコも写真でしか見たことありません。
憧れのひとつです。

このような写真で、爽やかな北海道を感じていただいて嬉しいです。

tanaさんも、やっかいな夏風邪など引かないようご自愛ください。

エレアコ »  URL »  2013.07.05 19:47 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

今でも、はっきりと揺れるつり橋を覚えております。

これからの真夏日には、揺らされた橋の上から川に「ドボーン!」と
飛込みをした記憶が鮮明に覚えております。

懐かしいです。 川の石の間には、今はほとんど生息いないヤツメウナギが
ふくらはぎに吸い付いて、大騒ぎをしたものでした。

町並みは当時から変わったものの

やさしい気性の街の方々、町のニオイは今でも変わりないと思っております。

今でも大好きな町、エレアコの大事な故郷です。

エレアコ »  URL »  2013.07.05 19:42 »  編集

こんにちは。
そうですね。青空募集広告でも出しますか!

あのね »  URL »  2013.07.05 17:06 »  編集

おはようございます!
少し前まで,今年は空梅雨か?
雨が恋しい!雨が降らないから今年の稲の作付けは、諦めました!とか
だったのに!
今は!
いつまで、この雨降るのだろうと思うほど、降り続きますね。
わがままだと思ってしまいますが、おひさまが
恋しいですね。

hirosuke »  URL »  2013.07.05 08:57 »  編集

コバイケイソウ、行者ニンニクの時期(5月上旬位)に沢の辺りに良く見かけますが、花はそういや初めてみました。
食べれませんが、綺麗な花なんですね。

afrochocho »  URL »  2013.07.04 23:16 »  編集

湿地帯に咲く花なんでしょうね!?
初めて見る聞く名前です*^ ^*

白い花に目が無いァタシ・・・・・
悪いクセで見たら欲しくなってしまいますの【≧q≦*】ヾブブッ
草花に白色の花は 少ない気がしますが。

こゆき »  URL »  2013.07.04 22:47 »  編集

こんばんは。
夏の空といえば、真っ青な空に入道雲がにょきにょきと
顔を出しているイメージですが、こちら石川も曇り空で
合い間にぽつぽつと雨が降っていました。
晴れてもいないのに気温が30度近くまで上がり、ムシムシ
と暑かったです。
そんな時、エレアコさんが撮られた黒松内歌才湿原に咲く
「コバイケイソウ」を拝見し、とてもさわやかな心地にな
りました♪ありがとうございます^^

tana »  URL »  2013.07.04 22:09 »  編集

こんばんは。
少し先ですが今月末か来月初めに札幌まで車で走りますので、時間をつくり黒松内の歌才湿原や朱太川等を歩いてみよかと思ってました。
エレアコチャン、昔、東山のスキー場へ行く橋が吊り橋だったのを覚えてますか?
昔を思い出しながら歩くのが楽しみです。

matsusun »  URL »  2013.07.04 20:52 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/224-98b87f1c

Trackback

∧top