FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
今日は、こちらでも26度まで上がりました。
(4) cmts.   (0) tbks.
猛暑の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。

道内は、旭川道央を中心として、30度を越した北海道としては季節はずれの

猛暑です。

わが町の26度くらいで何をうろたえているんでしょうね。

本州では、プラス10度ですもんね。 26度なんて避暑地でしょう。

どうか、熱中症に気をつけ、くれぐれもご自愛ください。



さて、昨日の里山に咲くお花をご紹介します。


「コナスビ」 (小茄子)
コナスビ

この花のどこから「コナスビ」なんて名が付いたのでしょうか。

早速調べてみましょう。


今朝は、思い切って夏日のウォーキングモードに切り替え、2枚ウエァを少なくしました。

すっきりデスね。 でも、1時間も歩くと、ユックリ歩いてもドット汗が掻きます。

少しでも体重を減らすこと、足腰をしっかりすること、持久力を維持すること等々

いろいろ目標はありますが、ひとつでも達成できればOK!だと思っております。


明日は、また濃霧の朝でしょうかね。

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

石川県は大変暑いところだと聞いておりましたが、38度なんてどういうことになるんでしょうか。

全く想像がつきません。エレアコの道南は、30度を超えることは、夏に一度あるかないかで、

25度越えたら、「フーふー!」言ってます。

tanaさんは、Dorですから余計なことですが、水分とあわせて塩分の補強もお忘れなく。

くれぐれもご自愛ください。

エレアコ »  URL »  2013.07.09 19:28 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

さすがに暑いです。函館の今日はどこまで気温が上がったんでしょうね。

外出時には、冷水の入った水筒!OKですね。欲を言えば、塩飴をポッケに。
さらに欲を言えば、コンビにあります、フリーズ梅干なんか携帯すれがOKです。

水分だけでなく発散される体内の塩分補給に効果的です。
もちろんエレアコも携帯しております。

そうそう、余計なことですが、beerは水分補強にはならないそうです。
でも、今日も頂きました。

エレアコ »  URL »  2013.07.09 19:22 »  編集

エレアコさん、こんばんは~。
今日の石川県小松市は33.8℃ありましたよ!
ほんとにもう、暑かったです。
コナスビの花、さわやかな感じがしてGoodですね^^
宝石箱に入れてしまっておきたいぐらいです。
そのような箱は持ってませんが・・・。笑


tana »  URL »  2013.07.08 21:25 »  編集

こんばんは。
暑かったですね。

避暑地のような気温の所に住む者は、何処に避暑に行ったらいいのだろう?山か川か湖か??

コナスビも早速チェック…上向きにつく小さな実は茄子に見えないが、それでも小茄子(笑)

外出時には一つ手荷物が増えました、保温水筒です。

matsusun »  URL »  2013.07.08 20:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/228-12490919

Trackback

∧top