FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
雨の早朝散歩
(10) cmts.   (0) tbks.
今日は、山梨県では39度を突破したとか。

インフルエンザの体温じゃありませんか。 大変なことです。


道南は明け方から、いいお湿りの雨が降りました。

恵みの雨です。

大降りでもないし、歩こうか止めようか、やっぱし歩きましょう。。。。と。

いつもの半分のルートを歩くことにしました。


途中に「ハマナス(白色)」 (浜茄子)が咲いておりました。
浜茄子白

ちょっと画像悪くてすみません。

以前近くの幼稚園の子供たちが大事にしている花壇をご紹介しましたよね。

だれが、浜辺から運んできたのか、白いハマナスが咲いておりました。


少し、ハマナスをご紹介させてください。


「浜梨」が、訛って「ハマナス」と呼ばれるようになったとか。「茄子」とは関係がないそうです。

色は、この白と赤色、そしてピンクも中に混じることもあるそうです。

果実は、一色赤の実がなり、ビタミンCが豊富だそうです。

お味は、甘みと軽い酸味があります。


以前いただいた物ですが、ハマナスのジャムをいただいたことがありました。

酸味をさらに強くするのに、レモンを隠し味に使ったようです。

美味しかったですよ。 ヨーグルトにコラボしていただきました。


雨降りのお花は、葉に付いた雫が大好きです。


我が家に咲く、「オトギリソウ」もご覧ください。
オトギリソウ

このお花も、小鳥たちが山から運んでくれたんでしょうね。

山奥に生息するお花は「ハイオトギリソウ」。

ハイ」は高山に咲く!からそう呼ばれているのでしょうか。

いずれも、初秋のお花です。 でも、秋はまだまだです。夏真っ盛りですから。

Comment

hirosukeさん
 
いつもありがとうございます。

北海道の花といえば、「ハマナス」です。香りがいいですね。

今日も、お昼休みに、浜辺を散策していたら、ハマナスの香りに足が止まりました。

香水の原料にもなるくらいですから。

「知床旅情♫」いいですねえ。

知床といえば、佐藤むねゆき作・唄の「岩尾別旅情♪」なんかもいかがでしょうか。

同じ知床の地ですから、情景が重なってきます。

エレアコ »  URL »  2013.07.11 19:33 »  編集

おはようございます!
ハマナス咲きましたね!
ハマナスの花
北海道の花の中で最も好きな花です!
遠くで咲いていても
香りが漂ってくる
知床に行った時がそうでした。
思わず知床旅情を人知れず口ずさんでいましたね。

hirosuke »  URL »  2013.07.11 08:00 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

何か知らないうちに、会話の中にギャグが生まれてしまいます。
だから、会話は楽しいです。お目通りして会話が出来れば、なお楽しいのでしょうね。

散歩のコースを久しぶりに変えて歩くと、珍しい光景に巡り会えてビックリすることが
あります。このところ特にありますネエ。

だから、毎日ワクワクです。 明日の朝は、雨は大丈夫そうです。歩けますね(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.07.10 19:44 »  編集

こゆきさん
コメントありがとうございます。

このところ、紅いハマナスに白色も登場します。

貴重なお花ですので、大事にしたいです。

エレアコ »  URL »  2013.07.10 19:38 »  編集

友遊クラブさん コメントありがとうございます。

ほっかいどうは、これから高山を歩くとまだまだいろいろなお花に巡り会えます。
ワクワクしますよ。

富士山は日本一のお山! 羊蹄山は、北海道自慢の独立峰です。
見る角度によって、形がさまざまに変化します。
クロスバイクで、一周して、すべての羊蹄山をゲットしたいです。

エレアコ »  URL »  2013.07.10 19:35 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

朝の雨で、少しは気温が下がり、過ごしやすくなります。
恵みの雨とあわせていいですね。

まだ、ハマナスの紅い花が目を楽しませてくれます。
このあと、赤い実がたわわに熟すのですが、どれだけの方が
この果実を上手にスィ~ツさせるんでしょうかね。

函館の街も、そろそろ「Gray]一色ですね。
今年は、函館フィーバー!です。 函館も変わります。

エレアコ »  URL »  2013.07.10 19:29 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
近所を散策すれば、なにげににハマナスの花を発見できるなんて、こちら石川ではまずないことですから、とてもうらやましい限りです^^
しかも実が食用になるとは、さらに感激しました。

オトギリソウの件ですが、「高い」を英語にして「ハイ」ですか、なるほど~。とっても勉強になりました。
なんかこう、菜の花のような郷愁を感じさせる花ですね。

tana »  URL »  2013.07.10 11:04 »  編集

白いハマナス 目にしたコトが無いのですが

白い花は清楚さを窺わせて魅了させられるんですわっ*^ ^*

こゆき »  URL »  2013.07.10 00:13 »  編集

いつも可憐なお花が見れて幸せです、
北海道羊蹄山はきれいな姿してますね
写真を見てうっとりします。

友遊クラブ »  URL »  2013.07.09 20:56 »  編集

こんばんは。

今日は朝の雨と日中の気温と過ごしやすかったですね。
毎日こんな日が続くといいのですが。

ハマナスも目で楽しんだあと舌でも楽しめる…ちょっと得した気分ですね。

秋のお花は夏バテしないでしょうか(笑)

matsusun »  URL »  2013.07.09 20:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/229-ce961cf1

Trackback

∧top