FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
お酒
暑いときは、beerもいいけど、焼酎の氷ワリもまた良しです。
(8) cmts.   (0) tbks.
突然すみません。<(_ _)>

芋焼酎「天孫降臨」 25c です。
天孫降臨


今朝は、夜明けから屋根を叩くような音を出して、雨が降ってきました。

勿論恒例の早朝散歩は中止です。 恵みの雨。。。フフフフ?


昨日ほど暑いなーと音を挙げるほどの暑さでなかった今日一日でしたが、皆様のお住まいは

いかがだったでしょうか。

でも、この時季、時間が来れば、冷たいものが無性に欲しくなります。


心配しないでくださいね。まだ○○○依存症には十分余裕がありますから。


本日は、「芋焼酎」について語らせていただけますでしょうか。

どちらかといえば、「芋焼酎」は芋の香りがきつ過ぎるとか

臭くて飲めない!とか、いろいろお客様の要望に応えて、飲みやすいように

まろやかに手をつくして製造しているようですが、この純な芋の香りが良くて

芋大好きのわれわれが好んでいただいているんですが。

なかなか、いまだ「燦、大五郎、イイチコ・・・・など」のファンが多いようです。

ヒトの好みですから仕方ないですね。

因に、「天孫降臨」は「古事記」と「日本書記」に出てくる神様から命名した名前だそうです。


この25cの焼酎をシャーベットの中にドバっといれて、少しずつ溶かしながら、啜っていただきます。

何かミミッチイく思われますが、「芋焼酎」を美味しくいただくレシピ?のひとつでございます。

たった今。。飲み終えましたフ~ー(^^♪

ホントは、このボトルの脇に、取って置きの肴を添えれれば「二重丸」なんでしょうが。

このたびはこれでご勘弁をお願いです。。。。。

外では、アマガエルの合唱です。   Great!

Comment

あのねさん おはようございます。

いえいえといっても、バンきりいただいているわけではありません。

たまーに、懐のたくわえがたまると、酒屋さんに出向き物色してきます。

美味しいですよ。

エレアコ »  URL »  2013.07.13 05:35 »  編集

こんにちは。
芋ですか。癖のある匂いも味のひとつですね。
お高そう…

あのね »  URL »  2013.07.12 16:31 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

もうこれしか考えられません!

この芋の香り?臭い?がたまらないのです。

ただ、氷を入れて水割りがいいのかも。 お湯割りも美味しいですが、周辺に強烈な香りを放しますので
ブーイングも強烈かもしれませんね。(笑)

でも美味しいです。

この一杯が美味しい。でも、この後は日本酒に切り替えます。

エレアコ »  URL »  2013.07.11 19:38 »  編集

かっぱのしんちゃんのしんちゃんさん

ヨウこそ蝦夷地にいらっしゃいました。

そんなんです。こんなに厳寒な北海道なのに20cが主流とは、エレアコもビックリしております。

どうか、交通事故に気をつけてたっぷり楽しんでください。

エレアコ »  URL »  2013.07.11 19:25 »  編集

matsusunさん こんばんは。

飲んでいる自分より、周りの家族が強烈なニオイで、目にしみるといわれます。

この程度で目にしみるなら、「クサヤ」のニオイでもいかがでしょうか・・・といってやりたいくらいですが。 

でも、香りの強いものって、どちらかといえば、美味ですよね。
エレアコだけでしょうか(笑)

しばらく、チビチビさせていたダきマス。勿論この後は、日本酒に切り替えます。

ほどほどに・・・(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.11 19:21 »  編集

おはようございます!
美味しそうな
焼酎ですね。
芋焼酎
大好きですが
最近は,あまり芋の香りがきついものが少なくなってきて
残念な気持ちになってます。
あの独特な臭みがいいのにな〜

hirosuke »  URL »  2013.07.11 08:06 »  編集

こんばんは~!
札幌に来て甲類焼酎が20%なのにびっくりしました。
大阪は20%もありますが、25%が主流です^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.07.10 21:00 »  編集

こんばんは。
美味しそうな芋焼酎ですね。
実は私も芋焼酎が苦手です、やはり香りが…。
友人からは「飲兵衛のお前でも、飲めない酒があるんだ」と、からかわれてますが。


matsusun »  URL »  2013.07.10 20:42 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/231-fe639b41

Trackback

∧top