FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
のんびり過ごしました函館のお盆
(8) cmts.   (0) tbks.
函館のお盆は何故かしら7月。

今年は、タイミングよく連休なので、7月にお墓参りをぶつけました。

お日様が昇るにつれ、気温がどんどん上がってきます。

我が家のお墓は、東山墓苑です。函館山に向かって、キレイに一直線に企画が仕切られ、見事なもんです。

気持ちがスッキリします。
東山墓苑


時が経つにつれて、訪れる方、車の数もどんどん増えてきました。

恒例で、お墓参りのあとは、蕎麦屋さん「ふでむら」で昼食です。


2週間振りの帰省。 家に中は、むっと。

早速、布団干しです。   ちょうど良い風が吹き。 布団干し、洗濯最高です。


実家の庭の「アヤメ」です。 
アヤメ


夜になって、ようやく心地よい風が吹いてきました。

過ごしやすい夜です。

夕涼みに外へ出てみたら、しばらくぶりに三日月が、雲ひとつない空にぽつんとありました。

首が疲れました。(笑)



三日月

Comment

hirosukeさん いつもコメントありがとうございます。

そうですね。所変われば風習も思いっきり変わります。

14日からなんですか。こちらは13にから20日までです。

お墓の横に灯篭を立てるのははじめて聞きました。

本当にいろいろな風習があることにビックリデス。

暑くてマイっていることともいますが、ご自愛ください。

エレアコ »  URL »  2013.07.15 19:03 »  編集

あのねさん こんばんは。

函館は暑かったです。

いいお盆を過ごさせていただきました。

エレアコ »  URL »  2013.07.15 18:58 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

matsusunさんも東山ですか。広いようで狭いですね函館も(笑)

函館のお盆が7月の理由がわかりました。ありがとうございます。

いろいろそこそこの風習があるんですね。

三日月。。図星!です。蚊に刺されながら一献がまた一献と進みました。

14日に函館を離れましたが、暑かったです。

エレアコは、暑い函館が大好きです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.07.15 18:56 »  編集

海岸さん コメントありがとうございます。

わが町のお盆も8月なんです。 実家のお盆は7月ですから、エレアコは2度お盆を
体験します。毎年(笑)

この時季人の動きが活発になりますから賑やかで楽しいです。

エレアコ »  URL »  2013.07.15 18:50 »  編集

こんにちは!
7月にお盆とは珍しいですね。
所変われば
習慣もかわるものですね。
広島では8月の14日からで
灯籠を、お墓の横に立てるのが
習慣です。

hirosuke »  URL »  2013.07.15 13:38 »  編集

おはようございます。
この三連休は夏を実感できますね。

あのね »  URL »  2013.07.15 09:32 »  編集

こんばんは。
我が家のお墓も東山墓園です。
昨日は夕方涼しくなってから、母とお参りに行ってきました。
函館のお盆は函館八幡宮の例大祭と重ならないように7月になったと聞いた事があります。

近頃は夜空を見上げることも無くなって…月が美しく見える頃には、お酒の時間になってます(笑)

matsusun »  URL »  2013.07.14 20:22 »  編集

函館のお盆は7月なのですね。
私の住んでいるところでは8月の旧盆です。
墓石が整然と並んでいる美しい墓園ですねぇ。

海岸 »  URL »  2013.07.14 20:04 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/233-5cfafe35

Trackback

∧top