FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
ひと月でこんなにも成長しました。
(8) cmts.   (0) tbks.
今朝の散歩で、ふと気がつきました。

そういえば、6月のはじめに種植を終えたばっかしの写真撮ったよなあ!。。。と


ひと月ちょっとで、こんなにも成長しました。

デントコーン畑です。

8月に入ると、いよいよ刈入れに入り、乳牛の飼料になります。

栄養満点のデントコーンであれ!
デントコーン「畑




 6月6日に撮影したものです  デントコーン畑


昨日今日と道南は、肌寒い日が続きました。

長袖をタンスから出し、着ちゃいました。

今週末まで続くようです。

山形の大雨24時間で、200mmも降ったそうです。

被害に見舞われた地域の皆さん大変です。

特産物のスイカやサクランボなんか、大変な被害です。


お見舞申し上げますが、どうかこれ以上拡がらないで欲しい。。。ですm(__)m

寒暖の差が激しくなっております。

皆様ご自愛ください。

Comment

tanaさん 北陸・」東北が被害に見舞われたんでしょうね。

これ以上拡大しないようお祈りいたします。

はい、とうもろこし=デントコーンです。

今では、乳牛の飼料ですが、小さいころは、お昼ご飯とおやつによく食べました。
美味い美味いって! 時には、ご飯に混ぜていただいたものでした。

今考えると、栄養満点で、だから病気という病気なんかしなかったのかもしれませんね。

負け惜しみじゃないんですが、今でも時々このデントコーンに、炭火で焼きながら砂糖醤油のタレを塗りながら香ばしい味付けをして、おやつに食べることがあります。硬いけど美味しいです。

人様にはあまり勧めませんが(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.19 20:15 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

一時的に寒くなりました。今も外に出るとヒヤっとするんです。

また、2・3日もすると暑い暑いとだらけてくるんです。

われわれの口に入るとうきびは、「スイートコーン」「ハニーコーン」です。

乳牛の口に入るのが、写真のデントコーンです。

でも、昔はお昼とおやつに食べたもんです。 口が肥えてきたのでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.07.19 20:07 »  編集

小梅さん コメントありがとうございます。

高齢になれば、少しずつ子供に戻るので、心身ともに成長すると思うんですが

全く逆になりますね。おまけに物忘れがすこぶるひどくなるとか。(笑)

近所のちびっ子の成長を見るのが大変楽しみです。

出勤で林の中を歩くと、グリーンシャワーの濃厚な香りがします。

たまらないですね。 しばしこのままでいて欲しいです。

エレアコ »  URL »  2013.07.19 20:02 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

小さかったんですね。少しずつよみがえってきます。

楽しかったですね。何もなかったころですから、こういう自然の恵みを遊びの道具としていたんですね。

今の時代に、昔はこうだったと話してもわからないのも無理ありませんね。(笑)です。

エレアコ »  URL »  2013.07.19 19:57 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ここ近年、各地域で集中豪雨の被害が続いてますね。
石川県も数年前に金沢の浅野川が氾濫し、付近の家屋が浸水したことがあるんですよ。
のちの補償問題で、とことんもめたようです。何とかならないもんでしょうかねぇ。。。

昨日、石川県では珍しく夕立がありまして、夜からは気温が下がり肌寒いぐらいでした。
これから夏本番なのに面食らっております。(^_^;)

ところで、デントコーンについて調べてみました。
トウモロコシの品種だったんですね~。


tana »  URL »  2013.07.19 11:38 »  編集

おはようございます!
長袖を着るほどに寒いとは
さすがに北海道ですね。
広島市内は連日猛暑が続いています。
幸い夜は熱帯夜にはまだなっていませんが
このままいけば数日のうちになるでしょう。
デントコーン
そんな景色をみたら
とうもろこし狩りに行きたくなりました。

hirosuke »  URL »  2013.07.19 09:09 »  編集

こんびゃんわ♪
生き物の成長は人間も植物も早いもんですよね(*^-^*)
子供なんて、昨日出来なかった事が今日出来ていたりと、見ていて面白いもんです♪
この時期、とても緑が綺麗です(*^-^*)
楽しみたいですね♪

小梅 »  URL »  2013.07.18 22:41 »  編集

こんばんは。
小学生の頃デントコーン畑でかくれんぼしたことを思い出しました。
当時は自分の背丈の3倍も4倍もあったように感じてました。
牛に食べさせても馬歯種なんですね(笑)

matsusun »  URL »  2013.07.18 22:35 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/237-5eafd0fa

Trackback

∧top