FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
チヤリンコ道中で夏の函館を見っけぇ!
(13) cmts.   (0) tbks.
大型客船「サン・プリンセス号」のおっかけの途中に、函館のビューポイントを発見しましたので
ご紹介させていただきます。


(7月20日の写真です)


大森浜の啄木公園で、函館山を背景に 「My後姿」です。
啄木公園で後姿

だんだん、気温が上がってきました。 頻繁に水分と塩分補給が必要です。



函館空港エリアには、エアポート公園があるんですね。発見です。


水が滴り落ちているのが確認できますか?

シャワーが涼しいです。「エアポートオアシス」
エアポートオアシス



湯の川温泉に降りると、街路には、町会のボランティアの皆さまによる、花壇がこのように整備されております。  キレイですねえ。

車の中から、前々から気になっておりました。
漁火通花壇



以前にも紹介させていただきましたが、函館のパブリックアートです。

五稜郭と西部地区、そして函館駅前のモニュメントをUPしましたが、なんと大門グリーンベルトにもあったんです。 サプライズ!ですね。。。。嬉しいイです!

女の子;「森の風」 増山俊春作  H15年に建立されたそうです。
グリーンベルトモニュメントⅢ




男の子;「森の光」 同じく増山俊春作です。
グリーンベルトのモニュメント




巴大橋から中央埠頭からプリンセス号をゲットしたあと

旧電車どおりを東へと杉並町へやってきました。

電停前の立ち並ぶ店舗の間から覗いた「五稜郭タワー」です。
杉並電停からタワー

電車通に入ると、道幅も狭くなり、車も多くなるのでチヤリンコ走行もオッかなビックリデス。



この写真わかりますか?

5月に「函館の隠れた桜ポイント」として紹介させていただいた、「桜並木通り」です。

夏になると様相が一変して面白いです。
今の桜並木


そんなことで、この度は、大型客船「サン・プリンセス号」を「追っかけゲット!」をしながら

函館の新しいポイントを発見した、大変ユニークなチヤリンコ道中でした。


お付き合いありがとうございました。

Comment

こゆきさん コメントありがとうございます。

歩いての散策は、疲れるけど、
いろいろユックリ見ることが出来て楽しいですね。

啄木公園から夕暮れ時から見る津軽海峡に浮かぶイカ釣り船の灯りは
まさしく小説と映画の世界です。

ぜひまたお越しください。
私も函館の住人ではありませんが、歩けば歩くほど味が深まる街です。

エレアコ »  URL »  2013.07.29 05:28 »  編集

ポタリング・・・ ステキですね*^ ^*

数年前に函館へホテルは2泊が湯の川。
函館駅から電車に乗って
函館大火災跡地を観てから海岸線を歩いてたら
この石川啄木公園に・・・ 不安を抱えながらトボトボ!
無事!ホテル到着できたコトに感動した想い出が。

こゆき »  URL »  2013.07.28 23:17 »  編集

小梅さん コメントありがとうございます。

結構道路の路肩から車輪が外れて、畑に吸い込まれることが多いですよ。

このごろ特に(笑)

打ち身・捻挫と生傷が耐えない今日この頃でしょうか。

笑っているうちはいいんですが、人様にご迷惑をかけないように努力しております。

これからも楽しい発見を求めてチヤリンコ道中を楽しみたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.07.25 19:40 »  編集

チャリンコであちこち回るなんて元気ですね♪
私はチャリンコは無理です。
どういうわけかチャリンコに乗ると吸い込まれるように電柱にぶつかるから(笑)

道路脇に花があると、歩く人も楽しくなっちゃいますね♪

ああ、海があるって羨ましいなぁ( *´艸`)

小梅 »  URL »  2013.07.25 11:40 »  編集

tanaさん おはようございます。

新調したばっかしです。 楽ですのでとても楽しいです。

北海道の夏は短いので、出来るだけ数多く乗りたいですね。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

すっかり、舞い上がっております。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.25 05:34 »  編集

hirisikeさん おはようございます。

車では見れないところ、歩いても意外と見逃すところを
以外にも自転車では観れるところあるんですね。

楽しいです。
でも、歩行者との接触事故を起こさないよう慎重に走っているんですよ。

エレアコ »  URL »  2013.07.25 05:29 »  編集

かっぱのしんちゃんさん おはようございます。

いろいろ予防策を練って、炎天下を走りました。

ありがとうございます。が

エレアコ »  URL »  2013.07.25 05:25 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

これからも、のんびりと楽しいところを求めて歩いたり走しったりします。

実家までは、長い最後の上りが待っております。

最後の力を振り絞って、ヘロヘロでした。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.07.25 05:23 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
チャリンコってママチャリかと思いきや、ロードバイクだったんですね!!すご~い!!
後ろ姿、とくと拝見させていただきましたよ。
アウトドア派のエレアコさんをリスペクトします☆

tana »  URL »  2013.07.24 09:17 »  編集

おはようございます!
チヤリンコ道中!
暑いみたいですが、楽しそうですね!
私も!自転車で走るのは大好きです!
パブリックアート
個性豊かなアートがたくさんあっていいですね〜

hirosuke »  URL »  2013.07.24 08:57 »  編集

おはようございます。
けっこうな距離ですね。
チャリンコはあちらこちら寄り道できるから楽しいですよね。

啄木小公園は好きな場所です。

あのね »  URL »  2013.07.24 08:03 »  編集

こんばんは~!
いい天気ですね~^^
熱中症に気をつけて(^○^)

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.07.23 22:23 »  編集

こんばんは。
啄木公園、飛行場、湯の川、五稜郭、大門と市内一回りですね。
まだまだ楽しいところが沢山ありますので…。

それにしてもエレアコチャン素晴らしい!
後ろ姿は若者です!

ペダルを踏む力強さは最後まで?…あっ!変な詮索は止めておきましょう(笑)

matsusun »  URL »  2013.07.23 20:52 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/242-70c18828

Trackback

∧top