FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
道端も様変わりの山野草が
(10) cmts.   (0) tbks.
早朝散歩していると、道端に咲くお花たちも様変わりをしてきました。

つい最近まで、いつ咲くんだろうなあと思っていた蕾も、今朝ちょっと覗いてみたら

めでたく開花宣言!

「オオウバユリ」 (大姥百合)

オオウバユリ

すこし抵抗がありますが、それなりに謂れがあるんですねえ。

根は、高質なデンプンで保存食にしたといわれております。

「花が咲く時季に葉(歯)が枯れる」これを「姥」にかけて命名したといわれておりますが、

すこし首を傾げます。 もう少し爽やかなたとえがなかったものでしょうかね。

でも、道端にはこれからしばらくはこの百合が、散歩する方々をやさしく包んでくれます。


どこでも見ることが出来ます。「オオダイコンソウ」 (大大根草)
オダイコンソウ


この週末までは、雨が強く不安定な天気が続くといわれております。

エレアコのテンションもなかなか上がらない今日この頃。

でも、じっと我慢も大事です。

必ずや晴れる日が戻って来ますから(^_^)

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

北海道はこの一週間は厚さも少し落ち着いて、空もようもどんよりしております。

でも、週末から青空が顔を出し、本格的な猛暑が一時的に訪れるようなところです。

このたびのtanaさんの新型うつ症の記事を訪問させていただきました。

いつものことながら、なるほどなあと、あらためてビックリさせていただいております。

こんごともよろしくおねがいいたします。 ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.08.01 19:28 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
オオウバユリは、名前の通り長老的な存在感を感じさせれう花だなぁと思いました。
いま、そちらのお天気は如何でしょうか?
こちら石川は残り梅雨で、毎日ジメジメとした雨模様が続いてましたが、明日ぐらいから本格的な暑さがやってきそうです。これから2週間ほど猛暑が続くというから参りますよ~。(^_^;)
お体、くれぐれもご自愛くださいね。

tana »  URL »  2013.08.01 09:31 »  編集

hirosukさん コメントありがとございます。

嗅いだことはありませんが、ユリ自体は、あまりいい香りとは言えませんよね。

今、最盛期すよ。

エレアコ »  URL »  2013.07.27 13:39 »  編集

おはようございます!
「オオウバユリ」
確かに、もう少し可愛らしい名前でもいいのではないかと思います。
その辺り、たくさん咲いている見たいですが
香りはあるのでしょうか?

hirosuke »  URL »  2013.07.27 10:59 »  編集

あのねさん こんばんは。

一字違うと全く違う意味になります。

日本語は面白いですね。

道端に沢山咲いております。花が終われば穂の中には来年の実がびっしりと。
気軽に食べれるといいんですが。 ユリ根のように茶碗蒸しとか。 

エレアコ »  URL »  2013.07.26 22:28 »  編集

こんにちは。
オオウバユリ、名前を変換すると
オオユウバリ(大夕張)になってしまいます。

あのね »  URL »  2013.07.26 10:10 »  編集

こてつぱんさン お疲れ様でした。

北海道の早朝の寝覚めは気持ちいいです。 ヒヤッとしたいい空気を腹いっぱい吸い込んでいただけたでしょうかね。

勿論テント泊でしたか。
沢山写真ゲットしたみたいですから、楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.07.26 06:18 »  編集

matsusunさん おはようございます。

カタカナだけでしたら、イメージがなかなか沸きませんよね。
漢字で表示されていれば、何となくその花のイメージがわきます。

さらに花言葉を見るとウーンなるほど!と感心することがただあります。
散歩をしているとき、一輪でもお花に会えば嬉しくなり
その日は一日何故かいいことがおきそうなワクワクなきもちになれます(笑)

これから、札幌にイテキマス。

エレアコ »  URL »  2013.07.26 06:14 »  編集

北海道に滞在中は朝早く目が覚めました。
カメラを持って街を散策するのは楽しったョ!

こてつぱん »  URL »  2013.07.25 21:52 »  編集

こんばんは。
名前の由来を知ることも、とても楽しいです。
そして、ここには絶対に漢字が必要ですね。
これらの花に名前を付けた人は、素晴らしい感性の持ち主ですね。
勿論、花が大好きな方なのでしょう。

matsusun »  URL »  2013.07.25 20:38 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/243-dacc85fa

Trackback

∧top