FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
エゾニュウって食用になる?
(10) cmts.   (0) tbks.

ブログの背景を変えました。
少しは気分転換したつもりですが。 これからもお付き合いしてください。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>



今日は暑かったですネエ。 

久しぶりにこんなご挨拶が出来ました。

朝は、20℃なかったんですよ。 

でも、青空が出てきたので、上がるなあと思いました。

そんな中、夏真本番に咲くお花が、いつもの道端に咲いておりました。

「エゾニュウ」 (蝦夷ニュウ)
エゾニュウ

「ニュウ」は、アイヌ語で、食用や薬用にされるというところからつけられた名前だそうです。

若い芽や茎は、食用に出来るそうです。 エレアコは食べたことはありません。


因に、茎から甘い汁が出てくるので、「クマさん」の好物とされているみたいです。

エゾニュウは、フモトに結構生息しているので、山歩きには気をつけたいものです。



2・3日歩いていないと、次から次と夏のお花が咲いてきました。

「オオハンゴウンソウ」 (大反魂草)
オオハンゴンソウ

7月から8月いっぱい、道端いたるところに咲きます。

このお花も、北アメリカ原産で帰化されたものだといわれております。


今日は、まちの消防団の皆様が、まちの子供たちに、消防を知っていただきたいということで、

イベントを開催しました。

ちょっと、どんなものかなあと顔を出させていただきましたが、

何と、子供たちとお母さんやそのお母さんたち、沢山消防署の建物に集まりました。

「こんなに、わが町に子供たちがいたっけ?」というくらい集まり、にぎわっておりました。

子供が集まるところに、必ずやお母さんやお父さんが来ますし、お祖母ちゃんやお祖父ちゃんも顔を出してくれますね。

当然、まちは賑やかになります。

活気付きますね。  まちの皆さん!がんばってるよ!


このあと、近くの里山を歩きました。

このくそ暑いのに・・・・と思いながらも、歩きたいのでね。(^_^)

次回、紹介させてください。。。ませ<(_ _)>

Comment

hirosukeさん いつもありがとさんでございます。

お褒めの言葉をいただいてエレアコは舞い上げっております。

蝦夷ニュウの様相は、不気味です。

これでもいくらかおとなしい顔を出したつもりです。(笑)

登山口の周辺で、蝦夷ニュウが軒並み倒れているのを見ると、少しはビびり!ます。

はい、気をつけて山に入らせていただいております。

ご心配おかけしております。  ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.08.04 18:17 »  編集

こんにちは!
ブログの背景
とても優しい感じがしていいと思います。
「エゾニュウ」
なんだか不気味な花ですね。
それにクマの好物とは
出くわさないように気をつけて!

hirosuke »  URL »  2013.08.04 15:35 »  編集

あのねさん いつもありがとうございます。

やっぱしお祭りには、青空と暑さがつき物だね。
これがなければ盛り上がらない。

最高潮!お祭りワッショイですね。!(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2013.08.04 07:05 »  編集

おはようございます。
此方も一昨日あたりから何日かぶりの青空!!!
港まつりも賑やかです。

あのね »  URL »  2013.08.04 06:22 »  編集

安曇野さん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

気分のリニュアル!?と思って背景を変えてみました。

北海道は、日中はそれなりに暑いのですが、朝晩は結構冷えます。

安曇野さんお住まいの長野は、私のイメージは信州。。小説に出てくる緑のシャワーと
小川のせせらぎ、そして小鳥のさえずりの情景が目に浮かびます。

まだ、行ったことがありませんので、足腰と目が丈夫なうちに(笑) 憧れの安曇野の景色を目に焼付けに行きたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.08.04 06:00 »  編集


eyawlkさん コメントありがとうございます。

私もはじめてで驚きです。

要するに食べることが出来る植物が多いということなんでしょうね。
でも、食べたことがないものは出来るだけ口にしないようにしております。

北海道は、朝晩は結構冷えます。信じられないと思いますが、
7月のはじめまでは、朝はストーブを炊いておいたほどですから。

8月から9月にかけて北海道特有の厳しい残暑が訪れます。

今後ともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2013.08.04 05:51 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

驚かせてすみませんです。
ちょっと気分転換してみました。

函館港祭りも最高潮に達しておりますね。
祭りの画像楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.08.04 05:45 »  編集

こんばんは。

何処まで眺めても緑の大草原羨ましいです。
道はこれから過ごし易い季節になりますね。

ブログにアクセスしてビックリしました。

安曇野 »  URL »  2013.08.03 21:58 »  編集

こちらでは見かけない花で食用にもなるんですね。おどろきです。
風邪をひいてしまいそうな気温ですね(笑)。

eyawlk »  URL »  2013.08.03 21:26 »  編集

こんばんは。
ブログにアクセス…
「えっ!間違えた?」「どこのお嬢様のブログ?」
と思うような爽やかな背景になりましたね。
ブログタイトルも山から少し近くへ…
近くでも自然がたくさん…
クマさん、好物目当てにここまでやって来ますか?

matsusun »  URL »  2013.08.03 21:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/247-4adbef33

Trackback

∧top