FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
子どもたちのお庭に待望のヒマワリが
(8) cmts.   (0) tbks.
幼稚園の子供たちが育てたヒマワリの種が、もうこんな花を咲かせました。

拍手!

「種を植えました。踏まないでね。」「芽が出ております。踏まないでください。」この努力が実り

こんなに綺麗に咲きました。「がんばったね!」
ヒマワリ



子どもたちの花壇の一角に、ひっそりと「カラスビシャク」 (烏柄杓)が。
カラスビシャク

別名;半夏とか蛇の枕とか、なんとも不思議な名前です。

サトイモ科といわれるのですが、イメージがわきません(笑)


北海道の今日は、高いところでは30度を越したところもありました。


エレアコの住まいでは、この夏最高の27度とか。


本州の皆様には笑われるかもしれませんが、黙って「じっと」していても、「じっとり」と汗が出て来ました。



ところで今日は、団扇と扇子が欠かせない「8・8」ぞろ目「末広がり」のめでたい日ということですが。


「8・8」は、何の日?   少し調べてみると、「ばあ・ばあの日」(母の日じゃなくて)

それと「はははは。。。」(笑いの日)  とか 「洋食の日」(???)とも言うそうなんです。


ともあれ、少しくらいの嫌なことでも、ハヤシライス((8)と(8))を食べて

「ハハハ」と笑い飛ばしたいですね。 (意味不明???でもいいじゃないですか)(笑) 

Comment

小梅さん  コメントありがとうございます。

旭川も暑いのでしょうね。

今函館の実家に滞在ですが、こちらも暑くて。

幼稚園の子供たちは毎日のように水をやっているようです。

さぞ嬉しかったんでしょうね。 達成感というやつでしょうかね。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.11 18:51 »  編集

自分たちが植えたひまわりが咲いて
子供たちは喜んでいることでしょう♪

ひまわりを見ると元気になりますね(*^-^*)

小梅 »  URL »  2013.08.10 11:52 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

北海道では、23度は最高すごしやすい温度です。

アクティブに動きやすい気温です。一年中23度で過ごせればいいんですがね。

子供たちに「広島のお兄さんからも拍手もらったぜ!」と報告させていただきます。

エレアコ »  URL »  2013.08.09 21:37 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

覚えていてくれたのですね。

子供たちに元気をもらっております。

竹の団扇はシナリが違いますものね。手放せなくなりますよ。

これから、14日まで函館滞在です。なか日一日だけ一度帰りますけど、その間バス・」電車。そして自転車で函館巡りしてみたいと思っております。

かなり気温が上がるみたいですけど、「負けるもんか!」(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.09 21:33 »  編集

北海道に住んでいる方々にとって23℃は暑いと感じ
南国の方々にとっては寒いと長袖を着込む姿を目にします。
同じ温度であっても住んでいる場所によって
体感温度が違うのが面白いと思います。

可愛らしいヒマワリ!立派に咲いて拍手ですね!

hirosuke »  URL »  2013.08.09 21:10 »  編集

エレアコさん、こんばんは~。
8発8日の語呂合わせって、他にもいろいろあるみたいですね。
葉っぱの日、パパイヤの日、フジテレビの日、たこ焼きの日、地球歌の日、親孝行の日、子供会の日などなど(ウィキペディアより)、たくさんあるのでビックリしました。(◎_◎;)

半夏はよく聞きますよ。生薬として用いられてますよね~。
写真を見るのは初めてです。とても勉強になりました^^

tana »  URL »  2013.08.09 20:55 »  編集

おはようございます。
ひまわり、好きな花です。
黄色は元気色です。

あのね »  URL »  2013.08.09 05:52 »  編集

こんばんは。
子供たちの元気印ヒマワリ咲きましたね。
「種を植えました。踏まないでね。」の記事、記憶しておりましたよ。

此方、今日は暑かったので「真夏日か?」と思ったのですが、湿度が高く蒸し暑いだけで気温は28度ほど…真夏日にはなりませんでした。

二日ほど前に竹の骨の団扇を手に入れたのですが、プラスチックのものに比べ、優しい風に感じられ手放せなくなりそうです。

matsusun »  URL »  2013.08.08 21:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/252-f9340782

Trackback

∧top