FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
国道278号線へ
(8) cmts.   (0) tbks.
上湯の川から旭岡町を経由してR278に、海岸線に出ました。

              (8月10日の写真です)

海岸線に出た


銭亀町の岩場で、おかあさん?が昆布採りをしておりました。
コンブ漁おかさん

志海苔町に神社みっけ!

名前はわかりません。
志海苔の神社


エレアコは神社・お寺好きだねえ!


根碕まできました。 湯の川まではもう少し。
根崎の標識


直進すれば湯の川温泉街へ。右折すれば湯倉神社へ向かいます。
湯の川温泉への分岐



アジサイの咲く湯川寺へ。

三十三間観音を祭っている寺院です。

お盆を前に訪れる人がおります。
湯川寺の三十三観音像


〆に、バス停でゲットした近所のグズベリーの果実です。
バス停近くの民家グズベリー


お腹に収めることはできませんので、写真に収めました。(笑) 美味しそう。。。ね。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

この暑いのに、厚手の合羽を着込んで作業しております。

脱帽です。おいしい昆布、干しあげてください。。。という気持ちだけで応援してきましたよ(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.13 20:00 »  編集

tana さん

こんばんは。

まさしく「あまちゃん」道南編ですね。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.13 19:56 »  編集

チャリンコでグルット回ってきました。

278号線の海岸出たときは、涼しい潮風に大歓迎されました。

ますます勢いつきました。

磯辺で作業しているお父さんに聞いたら「コンブ採ってるんだ。目の前に敷かさっているのは、みんなコンブだ。イガベ。」

はるか向こうに、函館山が見えました。

エレアコ »  URL »  2013.08.13 19:52 »  編集

おはようございます!
昆布漁
海水が冷たそうに見えますね。
でも水が綺麗そうだから、きっと美味しい昆布が採れるのでしょうね。

hirosuke »  URL »  2013.08.13 10:52 »  編集

おはようございます。
「あまちゃん」の昆布編ですね。

あのね »  URL »  2013.08.13 08:45 »  編集

むらさん コメントありがとうございます。

5回も道内に渡ったんですか。

いいムードでしたのですね。 うらやましいです。

エレアも函館大好きです。

是非おいでください。

満足して帰っていただけると思います。

会社のベッピン総務課お嬢さん、札幌から離れたくないと思っていただけるでしょう。

エレアコ »  URL »  2013.08.12 20:38 »  編集

こんばんは。
下海岸は海も綺麗で眺めも良いのでドライブには最高ですね。
コンブ採りの時期ですね、流れコンブ採りのお母さん逞しいです。
玉砂利が敷き詰められた干場に昆布が並ぶと、車で走っていても磯の香りがしてきますね。
昔は良く乾いたコンブをしゃぶりながら車で走りました。
内緒に頂いたコンブでしたが…(笑)

matsusun »  URL »  2013.08.12 20:37 »  編集

北海道
ツーリングで2回
彼女連れて車で2回
新婚旅行で1回
すべて道南は外していてましたが
2005年秋に社員旅行で函館~札幌に行きました

函館は再訪したい町の一つになりました

うちの会社のベッピン総嬢がこの春から札幌暮らしをしているはずです

むらさん »  URL »  2013.08.12 20:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/254-dfee6ea1

Trackback

∧top