FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
函館公園にちょっと寄ってみました
(4) cmts.   (0) tbks.
チヤリンコで函館巡りは続きます。



函館情報の発信地のひとつでありますCaffeのママさんとしばしおはなしをしたあと、目の前の函館公園にちょっとよらせていただきました。

「旧旧第一博物館」  (8月13日の写真です)
第一博物館


第一というくらくぃですから、第二があるのでしょう。

窓のお形がユニークです。

時間があれば、いろいろ勉強してみたいですね。


「北海道地図に似せて作られた公園内池」。。。。です。
函館公園内の池


ぜんぜん北海道地図に見えまんよね。


デモね、実物ははっきり北海道の地図に見えるんです。

ぜひいらして判ってもらいたい。。です。

この中に、龍神さんのモニュメントがポツットあります。

意味がわかりませんが。  とにかく函館の守り神なんでしょうか。


この後、啄木のお墓と立待岬に向かったのっですが、ここでカメラのバッテリーがアウトです。


今回の函館チヤリンコ巡りは、楽しかっただけでなく、新しい函館の発見がこれでもかと現れました。


こうなったら止まりません。  函館巡りの挑戦は限りなく続きます。

次回は、市街地の小路をくまなく歩いて見ましょうか。


そうです。この夜は暑くて眠れませんでした。

外に出て涼んでいたら、庭の松の間から三日月が顔をだしておりました。

これでもなかなかZZZZZ!っといかないのが今宵の床でした。

Comment


hiosuke さん いつもおありがとうございます。

白い建物は、どちらかといえば、いい雰囲気なんですね。

一言で言えば。 それは、周りに緑があるとナイトでは、大違いでしょうがね。

函館公園は、緑と水そして昔を偲ぶ歴史ある建物がイッパイで、楽しいです。

時間と体がもう少し欲しい。。。そういう気分になれる、充実した街です。

エレアコ »  URL »  2013.08.16 20:59 »  編集

おはようございます!
旧旧第一博物館
白い木造の壁が
函館らしい佇まいを見せている
雰囲気がいいですね〜

hirosuke »  URL »  2013.08.16 08:41 »  編集

matsusunさん 早速ありがとうございます。が

ソウなんですか。すぐ隣ということなんですね。

どこ見て歩いているんだろう。  

ぜひ時間を作って、行ってみましょう。

企画展とマッチすれば最高ですね。

さすが、matsusunさん 助かります。

こんごともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2013.08.15 20:30 »  編集

こんばんは。
函館公園ですね。
旧博物館の第二は同じ公園内の近くにあります。
第二もアーチの窓でなかなか素敵な建物です。

本館での常設展示も見ごたえがあります。
私は企画展があるごとに見に行きます…穴場です。

今度時間があるときゆっくり寄って見てください。お勧めです。

matsusun »  URL »  2013.08.15 20:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/257-abe1e276

Trackback

∧top