FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
盆踊り最高潮!
(10) cmts.   (0) tbks.
実家から見た三日月



今日は、一日中不安定な天気でしたね。

カラット晴れたと思ったら、一気に空が暗くなり、雷が光ったと思ったら、ザ~っと!バケツがひっくりかえってなんてもんじゃない。

そういう強い雨7が叩きつけたかと思えば、カラット青空が顔を出し。

こういう空模様が一日中続いたわが町の様子です。



そうはいっても、地域によって違うと思いますが、わが町では盆踊りがいよいよピーク。


大人も子供たちも、最後の踊りまくり夏を送りましょうということなんでしょうが、夕方になって

猛烈の雨。


テントを叩きつける豪雨が押し寄せ、わが町内会は会場隣の会館の中で盆踊りを決行することに決まったそうで



それが効を奏したのどうかは、主催者の皆さんの考えひとつなんでしょうが、狭い会館の中で、子供たち、そのお母さんたち(お父さんはどうした?)が、まさしくサプライズで所狭しと言わんばかり、「よさこいソーラン♫)」をご披露。(・・・写真お見せできないのがすみませんという気持ち。。。です)

勿論お祭り好きのエレアコはじめ、少し高齢者の皆さんも輪の中に入って、子供たちと一色になりました。

こういう光景も一年に一回あるかないかなんでしょうね。


演出していただいた主催者の町会の皆さんに感謝です。


ソウ言うことで、このたびは、画像がない日記でしたが、訪問していただいた皆様、思い思いの場面を描いていただければと思っております。

今晩は、お付き合いありがとうございます。

Comment

hirosukeさん こんばんは。

結構なことです。

盆踊りは見るもんじゃあなく、踊るためにあるのですから。

みんな、子供に帰って踊りまくります。

楽しい。 いつまでも踊っていたい。。。。という気持ちです。

エレアコ »  URL »  2013.08.18 19:50 »  編集

おはようございます!
盆踊り楽しく終わって良かったですね!
先日、我が家の娘も妻の実家の盆踊りに参加しました
昨年までは夜店だけが目的でしたが、今年は
夜店などそっちのけで、太鼓に踊りに大暴れ!
義理の弟に、「田舎の子供より、祭りを楽しんでいるネ」と
褒められました。

hirosuke »  URL »  2013.08.18 09:59 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

雨に当たっても、盆踊りは外に限ります。

わが町会は会館の中に移動しましたけどね。

でもそれはそれでよし。。。。です。

盆踊りは、暗闇の中で、何十もの輪をつくって、男女等しく顔を手ぬぐいで隠して、狂うように踊りまくるのが、エレアコの盆踊りのイメージですが。

そういう記憶があります。 今は、せいぜい2つくらいの小さな輪ができる程度でしょうか。

それでも、楽しく過ごさせていただきマシタ。 また、来年も元気に踊りましょうヤ。

エレアコ »  URL »  2013.08.17 18:59 »  編集

afurochochoさん こんばんは。

我々の頃の唄と様変わりしましたね。

振り付けも変わりました。

でも、「チャンコちゃんこチャンコ・・・チヤチャンコちゃん♪」はまだまだ踊ってくれているので、

若いお母さんに感謝ですね。

このところ、ローソクもらいに来る子どもたちの数も少なくなってきたのには、少し寂しさを感じます。

エレアコ »  URL »  2013.08.17 18:50 »  編集

eyawlkさん  コメントありがとうございます。

まだまだ夏は続きますね。

どこで覚えたか、北海盆歌の振り付けを外人さんが、完璧にマスターして踊っております。

これには、脱帽でした。 盆踊りはグローバル!(笑)になりました。

エレアコ »  URL »  2013.08.17 18:45 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

こちらも、午前中大雨で床下何件かの被害が出ました。

このところ雨が続いているので、すこしまとまった雨が降ると、再び被害が出ます。

今年は本当におかしい天気ですね。

子どもたちの「ヨサコイソーラン」のあとは、いよいよ中高年者の出番です。

永遠と北海盆唄が鳴り響いておりました。♫ ♪ (ア~コーりゃ、こりゃ♬)。。。と。

エレアコ »  URL »  2013.08.17 18:42 »  編集

エレアコさん 
太鼓の音を聞いてますと体がムズムズ!踊りたくなりますよね*^ ^*
雨に当たられたりと不安定な中で大変でしたでしょうけど
楽しい一夜を過ごせたようでハッピー!ですネッ*^ ^*

こゆき »  URL »  2013.08.17 01:21 »  編集

こんばんは。
雨で大変でしたね。
私も町内も子供と大人が混ざって盆踊りをしました。
子供達のグループに付き添いでローソク出ーせも30年ぶりにしました(笑)
自分達が子供の頃の歌や踊りが違うのに驚きました。

afrochocho »  URL »  2013.08.16 22:43 »  編集

まだまだ夏本番ですが、打上花火は終わりをつげて、これから盆踊りが各地で催されてきますね。血が騒ぎ日本人だなぁと思い知らされます。
老若男女輪になっていいものです。

eyawlk »  URL »  2013.08.16 21:24 »  編集

こんばんは。
午前中は大荒れの天気、我が家は停電になりました。

子供達、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、皆一緒に“よさこいソーラン”の姿を貼り付けておきます(笑)

matsusun »  URL »  2013.08.16 21:12 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/258-5473d71d

Trackback

∧top