FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
今年もヘビイチゴが程よく熟れております。
(14) cmts.   (0) tbks.
昨日から今日にかけての大雨で、道南の交通網や河川は大混乱。

これでもかこれでもかと、雨雲が攻撃してきます。

強烈な雨雲が、突然動きが止まり、渡島半島の南日本海側から渡島東部にかけて、猛烈な雨に見舞われました。


ちと休んで欲しい、想定外の大雨。


雨がやんだ隙を見て、近くの護岸にへばりつく、エゾヘビイチゴが良く熟れてきました。
エゾヘビイチゴDSCN1904


こまめに一つずつ摘んで、ジャムとイチゴ酒をつくります。

今年は暑さが厳しかったせいか、果物の熟れかたも例年になく絶好調です。


はたしてその出来栄えは。。。。?


なにはともあれ、落ち着いたお天気が待ち遠しい今日この頃です。

Comment

安曇野さん こんばんは。

がんばってみます。

気まぐれなエレアコの仕込みですからどうなることやら。。。。?(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:23 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

ありがとうございます。


近隣の町は被害に遭われ、大変な状況です。お見舞い申し上げます。

本当に今までの常識が覆され、何が完璧と言うものがなくなってしまったといっても過言ではないと思います。

十分に気をつけなきゃといろいろ対応を尽くしても完璧なものはないのがこのごろの常識ですね。

こちらのヘビイチゴは食に適し、ジャムとかリカー漬けにもできるんです。

アバウトなエレアコの仕込みですから、期待しないでください。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:21 »  編集

あのねさん こんばんは。

お見舞いありがとうございます。

コーヒー豆を焼酎に想像がつきません。

いろいろなレシピあるんですね、

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:14 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

蝦夷地から帰還したこてつぱんさんですから、すばらしいところを感じ取っていただいたとおもいます。


自然の恵みもいいのですが、北海道人の良さにも触れていただけたでしょうか。

はい、よけいなことを言ってしまいました(笑)

釈迦に説法ですよね。  この暑さですから、なんと言ってもビールが最高!

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:12 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

交通網特に安全神話のJRが寸断さされるなど、大変な状況になりました。

ようやく、先ほど一部復旧なり、このまま順調に復旧が進めば、明日の始発から全面開通になり見通しが付き、

胸を撫で下ろしております。

雨雲がほんの一部なのですから、集中攻撃ですね。

お見舞いありがとうございます。

エゾのヘビイチゴは、今年は特に実入りがいいみたいです。

そのまま口に入れても甘いです。  貴重なビタミンCですね。

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:07 »  編集

小梅さん こんばんは。

出来上がりが楽しみですが、何せ気まぐれのエレアコが仕込むもんですからね。

いつも小梅さんの楽しい写真遊びに笑いをいただいております。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.08.19 19:01 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

じょうずに出来ればいいんですが、何せエレアコは気まぐれなもんですから(笑)

鋭い指摘!流石!  マムシ酒に出来上がるかもしれません。

しばらくは、目の玉がギンギラギンと輝くでしょう。。。。

エレアコ »  URL »  2013.08.19 18:57 »  編集

こんにちは。

美味しそうなヘビイチゴですね。

ヘビイチゴの果術酒はあまり着たことはありませんが
どんな味がするのしょうか?
楽しみですね。

安曇野 »  URL »  2013.08.19 18:15 »  編集

こんばんは!
そちらは大雨で大変なようですが
ご自宅など被害はありませんか?
最近の日本列島は、各地で災害ばかりですね。
いままでの経験や常識が通用しなくなってきてるので
とても怖いです。
ヘビイチゴ
広島だと食べられないイチゴの名前ですが
そちらのヘビイチゴは、とっても美味しそうですね。

hirosuke »  URL »  2013.08.19 17:57 »  編集

おはようございます。
イチゴ酒、焼酎に漬け込むのでしょうか?
随分と昔にコーヒー豆を漬け込んでコーヒーリカーを作りました。

大雨の被害なく良かったですね。

あのね »  URL »  2013.08.19 06:26 »  編集

エゾヘビイチゴ・・初めて聞きます。
ジャムとイチゴ酒も美味しそうです!
自然に恵まれているんだな~いいな~北海道!!

こてつぱん »  URL »  2013.08.18 22:32 »  編集

エレアコさん、こんばんは~。
そちらは大雨で大変でしたね!ご無事で何よりです。
石川のほうは、ここ2週間ほど猛暑が続き雨が一滴も降ってません。
同じ日本でも降ってる所とそうでない所との差が開きすぎですよね・・・。

ヘビイチゴの鈴なり、すごいですね!! こんなになってるのは初めて見ましたよ~。

tana »  URL »  2013.08.18 21:42 »  編集

イチゴ酒♪
どんなんだろうと想像しています(*^-^*)
出来上がったら是非見せて下さいね☆

雨が降り続くと、気分もどんよりしますね(´・ω・`)
私も写真遊びが出来なくてつまんないです。

小梅 »  URL »  2013.08.18 21:28 »  編集

こんばんは。
猛烈な雨が降ったようですが、エレアコチャンの方は大丈夫でしたでしょうか?

完熟してのジャムやイチゴ酒美味しいでしょうね。
間もなく摘み取りでしょうか?

ヘビイチゴのお酒…マムシ酒のようにはならないでしょうね(笑)

matsusun »  URL »  2013.08.18 20:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/261-11a38d7e

Trackback

∧top