FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
秋の訪れです
(4) cmts.   (0) tbks.
ようやく、朝晩ひんやりと幾分過ごしやすい季節になりました。


それでも、日中は相変わらずムシムシした暑さが続いております。


わが家の周りの草花も少しずつ秋の彩りに変化の模様に変わってきております。


今朝の出勤時、空き地に目立ちます、ピンクのエゾミソハギ(蝦夷溝萩)
エゾミソハギ


山から流れ出る綺麗な水たまりの周辺には、ひときわ目立った青い色のお花。

ムラサキツユクサ(紫露草)
ムラサキツユクサ


先日ご紹介いたしました赤いツリフネソウは、沢山咲いてきました。

一部では、群落を成している所があります。

これから、9月10月には黄色が濃くなる山野草が街並みを彩ってくれます。


お話は変わりますが、朝のラジオでゲットした話題をお知らせいたします。

『お酢』です。 小さい頃、本家のバアサンやジイサンから「お酢をいただくと、体が柔らかくなるから、酢の物を食べなさい」とよく言い聞かせられてきたことを記憶にあります。

ところが、これは間違ったうわさで、そんなことは科学的にもありえないということです。

お酢は酸性が強いので、どちらかといえば、モノを溶かす性質があるので、「体を軟らかくする」というお話が出たんでしょうね。。ということだそうです。

恥ずかしながら、つい最近までこれを信じ込んで、一色懸命酢のものを食べてきました。

でも、結果オー来!で、体こそ齢(よわい)を重ねるごとに硬くなっておりますが、体調がすこぶるよく、疲れを知らない毎日でございます。

勿論食欲もそれなりにあり、体重を気にしながら快適な食生活に勤しんでおります。「大げさ!。。(笑)


そういうことで、今のところは、何とか健康管理を維持しているようですが。

生身ですから、いつどうなるか。たまーに健康検診を受診することも必要かと考えております。

まだまだしなくてはならないこと、したいこと山ほどあります。

今になって、貪欲生きているエレアコです。


みなさま、こんごともよろしくお願いいたします。

Comment

hirosukeさん いつもありがとうございます。

5歳のころから酢のものを食べていたというから、今頃はこんにゃくのように軟体動物になっているはずですが、いつになっても硬すぎる人間なので変だな後は思っておりました。(笑)

まっ、体に良い食材ということだけはあらためてわかりましたので、今後とも続けさせていただきます。

酢の物は好物です。

えっ!雨漏り?・・・・大丈夫ですか。

エレアコ »  URL »  2013.08.24 16:46 »  編集

matsusuさん 

いつもありがとうございます。

matsusuさんのBLを拝見していると、きちっと秋への移り変わりについて表現しております。
しかも、何気なく、違和感なく受けて入れているんじゃないんでしょうか。みなさんは。

黒酢は飲んだことはありませんが、どういう味になるのでしょうか。

確かに黒酢は体に効果があると聞いておりますが、エレアコの体内は今のところ三杯酢で十分なようでございます。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.24 16:38 »  編集

おはようございます!
酢の物情報
やっぱり嘘でしたか
いつも酢の物食べているのに
一向に柔らかくならないので
薄々気づいていました。
秋の訪れ羨ましい
広島もやっと雨が降りました
降ったと思ったら大雨で
只今、我が家は雨漏りです。

hirosuke »  URL »  2013.08.24 11:43 »  編集

こんばんは。

日に日に秋の気配が感じられるようになってきてますね。
鈍感な私は秋の気配に気づくのに苦労してます。

夏場は我が家も酢の物が増えますが、先日妻が「トコロテンを黒蜜で食べることが理解できない」と…。
勿論?我が家は三杯酢、黒蜜では苦手です。
エレアコチャン、黒蜜でいけますか?

matsusun »  URL »  2013.08.23 20:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/265-e4df9632

Trackback

∧top