FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
イカ刺しに挑戦
(8) cmts.   (0) tbks.
このたびの土日は、函館滞在でした。

いつものことながら、函館に来たら、活きのいい魚が食べたいエレアコです。

スーパーで活きのよさそうなするめイカをゲット。

したのはいいのですが、さて、醤油みりんにしてさっとあぶって食べたらいいものか、それとも大根と煮付けて食

べたら良いものか、少し迷いました。

でも、店員さんの、「お客さん、これは刺しみにして食べなきゃ。」の一言で、早速実家に戻り、川を除き、軟骨

を除き、イカゴロは、もう少し気温が低ければ、塩漬けにして塩辛もいいんですが今回はやめました。

さあ、いよいよソウメンもどきに切りたいのですが、何せ切れない包丁なので四苦八苦!

と。このようなイカ刺しが出来上がり。



さらの隅っこに、摺った生ショウガと大根おろしを添えて出来上がりです。

イッタだきまーす(^_^)/~


因に、脇役の日本酒は、道央栗山小林酒造の「特別純米 北の錦」。

何でも肴がOK!というくらいどんな肴でも受け入れてくれる、甘口のお酒です。
いか刺と日本酒



〆のご飯は、切り損じた半端なイカを細かく切り刻んで、納豆と大根おろしと生ショウガを添えてあったかご飯に

かけて、そのまま「ガッツり!かきこみ」。。。満足この上なしデス。


自転車行脚で、どっぷり汗をかいたあとなので、麦のエキスも最高!米のエキスも最高の気分。


体いっぱいハッピー(^^♪感じている、函館滞在のエレアコでした。

Comment

hirosukeさん こんばんは。

そんなに褒めていただいたら、チヤリンコで広島まで運んでしまいそう(ありがとう!)

見栄えは今一ですが、味はそれなりにOK!でした。 自分の裁いたものは何でもGood!です。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.28 19:03 »  編集

おはようございます!
イカの刺身
とても上手に出来てい,凄く美味しそうに見えます!
私にはとても真似ができません。
数ヶ月前に.やっと少しだけ妻に教えて貰っただけですから。

hirosuke »  URL »  2013.08.28 08:29 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

こてつぱんさんも北海道の銘柄沢山飲んでいただけましたか。

今年は、するめイカが不良で、なかなか活きの良いのが口に入りません。

逆に、黒マグロが豊漁で口に入りやすいです。

何でもいいから、息のいい魚を沢山食べたい・・・です。

エレアコ »  URL »  2013.08.27 19:24 »  編集

matsusuさん こんばんは。

いつもおっかなびっくり挑戦しては、自分なりに満足している

のんきなエレアコです。

とにかくアルコールなら何でも大好きです。(工業用アルコール以外は・・・・)

それにかこつけて、肴つくりをいたずらしております。

これからも、いろいろ挑戦してみたいです。

エレアコ »  URL »  2013.08.27 19:20 »  編集

秋に向かって日本酒がイイです!
北の錦とイカ刺しは超嬉しい!!^^v 

こてつぱん »  URL »  2013.08.26 21:17 »  編集

こんばんは。
スーパーの店員さんのお勧めに従って調理するエレアコチャン、ご立派!
料理苦手の私はゲソとゴロをとって皮を剥いたイカだと切ることはできますが…函館のイカ刺しは身をタテに切るのですよね(笑)

麦のエキス、米のエキス…元気のもとですね。
オット…芋のエキスも加えましょう(^^♪

matsusun »  URL »  2013.08.26 20:10 »  編集

あのねさん こんばんは。

栗山詳しいですね。  小林酒造の酒蔵で、手打ち蕎麦と、この北の錦をいただいてから、すっかり小林酒造の銘柄に見せられているエレアコです。

酒蔵に直に訪れて、凄まじい種類の銘柄を見せられたら、酒好きのファンにはたまりませんね(笑)

エレアコ »  URL »  2013.08.26 19:11 »  編集

こんばんは。
北の錦! 小林酒造のお酒は美味しいですね。

栗山町役場に銅像が建っています。
小林酒造の小林さん。
松原産業の松原さん。

大賞飴のかたはどうだったかしら…

あのね »  URL »  2013.08.26 18:57 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/268-de6d891d

Trackback

∧top