FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
コーヒー好きのエレアコにはつらい記事です
(8) cmts.   (0) tbks.
皆様、こんばんは。

今日は写真がございませんので、よろしければ、エレアコにとって少しショックな今日の朝刊の記事をご紹介させてください。


朝日新聞の「天声人語」の一部です。

「一日にコーヒーを4杯以上飲む55歳未満は、飲まないヒトに比べて、死亡率が高いそうだ・・・。米国の研究チームが発表したという。・・・」

エレアコは、55歳以上なんですが、年齢云々より、一日4杯以上というポイントが気になります。

一日4杯から5杯はいっちゃいます。 

6年前、毎日コーヒーを飲むと肝臓がんになりにくいなんていうことで、厚労省から発表があり、コーヒー党からは
拍手喝采を浴びたこともありました。


何か極端にこのような記事が出たものですから、少しショックでした。

いずれにしても、アルコールだけでなく、飲みすぎると何でも良くはありませんので、この際少しは控えましょうかね。


でも、起き掛けの一杯は、しゃっきっとしてなんともいえない心地なのです。


やめるとすれば、会社での3杯は、緑茶の切り替えましょうか。


とかいうことで、今日はエレアコのたわいもないつぶやくをしてしまいました。

ナニワともあれ、何でも控えめに、時には我慢も大事です。


外では、雷が轟いております。


また、まとまって降るのでしょうか。

苫小牧市の平野部では、100mm/時間も降ったそうです。

今年は、西日本とか東日本とか関係ないみたいですね。


北海道も豪雨地帯の仲間に入ってしまいました。


被害がないことをお祈りいたします。

Comment

あのねさん こんばんは。

そうですね。 ほどほどにです。

緑茶その頂かたは、コーヒー豆を掻き混ぜてコクのアル香りの出る立て方に煮ているのですが、いいなあ!

今度試してみよう。

エレアコ »  URL »  2013.08.28 19:14 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

頭のいい人たちに惑わされないよう、凡人でも彼らに引けをとらない丈夫な健康体であればいいんですね。

それなりに、ほどほどに摂取しましょう。 コーヒー党は意外にも沢山いるんですね。

安心しました。何か嬉しくなりました。 

寝る前に、もう一杯アメリカンにしていただくことにします。

エレアコ »  URL »  2013.08.28 19:10 »  編集

海岸さん コメントありがとうございます。

そんなんです。最近コーヒーの効果が公表されて、コーヒー党にとっては、この上ない喜びを感じたものでした。

まっ! 適量にいただけば、これに越したことはないのでしょうね。

エレアコもそうします。

エレアコ »  URL »  2013.08.28 18:59 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

一応受け止めておきますが、時の研究家によって、ころころ批評が代わるのも困ったものです。
それに振り回されるのも迷惑な話ですよ。

余計な記事を紹介して済みませんが、少しショックとあわせて腹が立ったものですから、あえてご紹介させていただきました。

因に今日は、いつもの通り5杯いただきました。 ようやく気持ちが落ち着きました。

エレアコ »  URL »  2013.08.28 18:56 »  編集

こんにちは。

何事もほどほどに、と言う事なのでしょうね。

私は緑茶です。
お茶の葉っぱをミキサーで粉末にしていただいております。

あのね »  URL »  2013.08.28 14:24 »  編集

おはようございます!
コーヒー
健康にいいハズではなかったのでしょうか?
コロコロ見解が変わっては困りますね。
偉い人達が言うことは,我々凡人は直ぐに信じてしまうのですから。
豪雨怖いですよね,更なる被害が出ないことを祈っています。

hirosuke »  URL »  2013.08.28 08:37 »  編集

しばらく前には逆の調査結果が発表されたこともありましたが・・・。
なにごとも適量が大事なのでしょうね。
私は缶コーヒーが大好きですが、砂糖がかなり入っているようなので、今は控えめにしています。

海岸 »  URL »  2013.08.27 20:57 »  編集

こんばんは。
朝日新聞見てませんがエレアコチャンのブログを読んでショック受けてます。
私もコーヒー党、毎日マグカップで4杯以上は飲んでます。
昔は体に良くないと言われたコーヒーも見直され、毎日美味しく飲んでいるのに、またこんな研究発表ですか。
気にするとかえって体に良くないような気がしますので、今まで通り美味しく楽しみます。

matsusun »  URL »  2013.08.27 19:57 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/269-5e403ce3

Trackback

∧top