FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
子育てに一所懸命です。
(14) cmts.   (0) tbks.
今日の未明、バケツを何個も、一気にひっくり返したような雨が我が家を襲いました。

ほんの数分です。あれが30分も続いたら、低い街中は冠水して、浸水の住宅が何件も出てきたでしょう。

勿論、雨音で起こされ、いつもの起床の4時頃まで眠れませんでした。


それでも夜明けと同時に、雨がすっかり止み、青空が顔を出し、すっきり気持ちのいい朝を迎えました。


あの雷と豪雨の時間帯がウソのようです。


そんな、極端なスッキリした青空と気持ちのいい空気を一杯吸いながら、ママチャリデいつものコースで出勤しま
した。


ふと、公共施設が立ち並ぶ建物の軒下にツバメが群れを成して、出たり入ったりしているのが目に入りました。

何と! 何世帯ものファミリーが、子育ての最中です。

食事をちびっ子たちに運んで食べさせている最中です。
ツバメの子育て



エレアコが一生懸命シャッターを押す姿なんで全く眼中に無し!  


エレアコも無我夢中でゲットしておりました。  


というような、落ち着きのない写真をご覧ください。


もう少しUPできれば、大きく口をあけて待っているちびっ子ツバメたちの可愛い顔をごらんいただけたでしょうに

いつになっても、小鳥でも子犬でも子猫でも、子供は可愛いですね。


会社の仲間から、「エレアコちゃん!今日はやけに可愛い顔をしているね!?」(なにそれ!)


ヒトの気持ちは顔に出るものなんです(笑)  正直でいいですね(マタマタ(笑))


 
はい、最高の一日でした。




Comment

小梅さん コメントありがとうございます。

しばらくこの光景を眺めておりました。

いい眺めでした。 おかげで、一日いい顔のエレアコだった見たいです。

エレアコ »  URL »  2013.08.30 19:52 »  編集

こんびゃんわ♪
ツバメさんの集合住宅ですね(*^-^*)

今の時期が子育てなんですね♪
写真を見て私まで楽しくなってしまいました♪

小梅 »  URL »  2013.08.29 23:33 »  編集

あのねさん こんばんは。

こんばんから、雨を持った低気圧が道南に向かってやってきております。

本当に油断できません。 また被害が出なければいいのですがね。

ようやく家族がやってきてほっとしました。心配しておりました。

ちびっこたち!元気に育って巣立ちしてくれよね(^^)v

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:31 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

別に中華料理用の巣を確保するために大切にしているわけではないのでしょうが、日本人はツバメ自体を優しく保護しておりますよね。

大勢の家族をみんなで大切にしている光景を見て、わが身のように重ねて考えるのでしょうかね。

家族を大切にしている光景は、いつ見てもほのぼのといい気持ちです。優しくなれます。

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:27 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

小鳥も小動物たちも秋を向かえ子育てに大忙しです。

われわれも、ぼやぼやしておれませんね。と。何をすればいいのかわかりませんが。(笑)

これから、いろいろな渡り鳥が我が家に訪れます。「うちのカミサン」の嬉しい悲鳴が聞こえそうです。

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:21 »  編集

eyawlkさん こんばんは。

本当に列島、どこもかしこも特定できないくらい今年は突然見舞われます。

これから、台風の時期ですから心配です。

はい、4時おき。出勤の時間まで結構やることがあるものですから、大変重宝しております。

今のところ大儀がらずに早起きしております。

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:17 »  編集

安曇野さん コメントありがとうございます。

そちらも豪雨で大変でしたか。

今年は、列島どこもかしこ大雨の被害で大変です。

これから台風の時期ですから心配ですね。

小鳥たち、小動物たちの子育ては可愛いですね。

安心して眺めております。

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:12 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

今年はツバメたちの姿が見えないなあなんていってたものですから、ビックリしました。

早い秋の訪れで子育ても大忙しなんですね。

はい、エレアコの子育ては卒業しました。 あとは、かわいい小鳥とか小動物たちの子育てを眺めてニコニコしているだけレアリます。(^_^)

エレアコ »  URL »  2013.08.29 19:08 »  編集

こんにちは。
最近はあちらこちらで雨の被害が発生していますね。
油断できません。

ツバメの子育てですか…
飛んでいる姿は見ていますが、子育ては見たことがありません。
ツバメの世界も、父さん、母さん一生懸命なのでしょうね。

あのね »  URL »  2013.08.29 13:42 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
記事とお写真を拝見し、こちらまでほがらかな気持ちになりました。
先日の某TV番組で、外国人が日本ではツバメの巣を壊さないで大切に見守ってあげていることに大そう驚いていたのを思い出します。
日本人の心ですね^^

tana »  URL »  2013.08.29 11:03 »  編集

おはようございます!
たくさんのツバメの巣!
とても珍しい光景!他で見た事がありません!
それぞれに子育て忙しそうですね。
私が観察していたツバメの巣
今年は帰って来ませんでした。

hirosuke »  URL »  2013.08.29 07:57 »  編集

近ごろは何の前ぶれもなく局地的に大雨が降ってきて大変です。
被害もなくてよかったですね。それにしても4時とは早起きですね。
今度、モーニングコールをお願いしようかね(笑)

eyawlk »  URL »  2013.08.28 20:58 »  編集

こんばんは。

苫小牧はゲリラ豪雨ニュースで見ましたが大変ですね。
こちらも雨は降りまいたがゲリラ豪雨までいかず一安心ですが?

燕も大変ですね一つの巣で何回いも子育てをしますから
近所家の玄関の軒先は何時も燕が出這入りしていますし
巣だった燕が電線にとまって良く鳴いているのを見かけます。

安曇野 »  URL »  2013.08.28 20:34 »  編集

こんばんは。
今日のブログタイトルを見て…ドキッ!エレアコチャン子育て?(笑)
写真を見て…アッ! ツバメか…少々ホッとしてました。
南に渡る前の最後の子育てでしょうか?
来年にはこの子達が大人になって帰ってきてくれるでしょうね。

matsusun »  URL »  2013.08.28 20:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/270-6ac5b888

Trackback

∧top