FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
里山の山野草も少しずつ秋の色に
(8) cmts.   (0) tbks.
今日の日程は、午前中に里山を歩いて山野草をゲット。

午後から、まちのイベントに参加しようかという予定でしたが、お昼頃から雨と風が強くなり、中止となりました。

早めに、里山へ登りましたので、間一髪で雨にあたらなくて済みました。

お花たちも少しずつ秋の彩りに変わってきました。

頂上手前に咲く「モイワシャジン」(藻岩沙参)です。
モイワシャジン

ガスに反射して花の色が冴えています。

風が強くても、気温が高いので、寒さは感じませんでした。


下山にゲットした「トウゲブキ」(峠蕗)です。
トウゲブキ

500m満たない低山ですが、それなりに山野草に恵まれている場所なんですよ。


途中で、明日の運動会中止の電話が入りました。


いろいろ準備もあるので、早めに決定したんでしょうね。


下山が終わってから、待ってましたとばかりに、雨が降りだしてきました。

登山口の流れる水で、急いで靴とストックを洗い我が家へと向かいました。

Comment

> > eyawlkさん今晩は。
> >
> > 里山歩きは楽しいですすよ。
> >
> > のんびりと、周りの景色と初秋のお花たちに囲まれながら、
> >

エレアコ »  URL »  2013.09.01 18:51 »  編集

小梅さん コメントありがとうございます。

本当に定まらない天気で参ってしまっております。

これから秋! 写真になる光景をイメージすれば、待ち遠し秋なはずなんですが、その後また雪掻きかなんて想像しただけで気がめいってしまいます。(笑)

少し冷えてきました。 小梅さんもご自愛ください。

エレアコ »  URL »  2013.09.01 18:13 »  編集

これから、幾分涼しくなり、山歩きにはもってこいですね。

お花の葉も実も紅く色すんできます。

群青色のの山並に映える紅葉の木々を眺めるのが待ち遠しいです。

エレアコ »  URL »  2013.09.01 18:08 »  編集

里山歩きは楽しそうですね。
いろいろな花の生態を楽しませていただいています。

eyawlk »  URL »  2013.09.01 17:56 »  編集

なんかこのところパッとしない天気ですね( ̄∀ ̄*)
暑かった夏は終わろうとしてますね。
今年は秋が長いかも♪
紅葉が楽しみです(*^-^*)

モイワシャジンという花の紫色がとっても綺麗☆

小梅 »  URL »  2013.08.31 22:52 »  編集

こんばんは。
明日までは天気も悪いようですが、大荒れにならないといいですね。
少し涼しくなり、山歩きも楽しい季節になりますね。
私も海から山に向かって歩こうかなと思っておりますが…。
9月も宜しくお願いいたします。

matsusun »  URL »  2013.08.31 20:02 »  編集

海岸さん こんばんは。

同じキキョウ科のお花なんですね。 ツリガネニンジン(釣鐘人参)(ツリガネソウ)

ツリカネソウの若葉は食用になるということです。 茎を折ると白い液体が出てくると、ネットでは書いております。

ツリガネニンジン(ツリガネソウ)は、7月の初めに我が家の裏の林に咲いておりました。

少し薄い紫色でした。

エレアコ »  URL »  2013.08.31 19:54 »  編集

モイワシャジン・・・はじめて見ました。
ネットで調べたら、ツリガネソウの仲間のようですね。
紫の花が綺麗です。

海岸 »  URL »  2013.08.31 19:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/273-219c32aa

Trackback

∧top