FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
里山にも秋の訪れⅡ
(8) cmts.   (0) tbks.
今日の道南は、予報に反して穏やかな天気でした。

それでも、朝から小雨が降ったり止んだりの落ちつきないお天気でした。

娘から、自然水の採取のお誘いがありマシタ。

イヤーな!予感!?

案の定。 お昼の催促でした。 行ったことのないラーメン屋さんに行きたいと。


里山も秋の訪れでした。(笑)  


ネジバナが顔を出すと、もう秋かあ!という感じがします。

ネジバナ



今年は猛暑のせいか、ウルシの紅葉も紅色まで行かず、オレンジ色で止まっております。

葉が暑さで焼けてしまったんでしょうかね。
ツタウルシ


夕方になり、濃い霧のかかった空模様になりましたが、、日暮れまで時間が十分あったせいか、傘を差していつもの距離より少し距離を伸ばして歩きました。

いろいろな発見がありました。


次会写真でご紹介いたします。

Comment

tanaさん こんばんは。

大事にならなくてよかったですね。

ネジバナに会うと、「また寒い冬が来るのか!」と秋を飛び越えて、ついつい冬の策を考えてしまいます。

北国人(びと)の習性なんでしょうかね。(笑)

越中八尾の「越中おはら風の盆」始まりましたね。

男性も女性も顔を深く隠して、幻想的に舞う姿が、胡弓と三味線のコラボでなお不思議な世界に誘われます。

これはあくまでもビデオで鑑賞しただけですが、一度この目に焼き付けておきたいお盆の姿の一つです。

エレアコ »  URL »  2013.09.02 19:30 »  編集

あのねさん  こんばんは。

あまりにの暑さに葉っぱも異変で、赤く染まることになれず、鈍い黄色にしかなれなかったんですね。

エレアコは毎年春には、ウルシの洗礼を受け、10日間皮膚科のお世話になりますが、今年は喜んでいいのか、悲しんでいいのかわかりませんが、かぶれの悲惨なめにはならなかったのです。

何か「痒く!」なってきました。

エレアコ »  URL »  2013.09.02 19:21 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

日本の秋は、比較的北海道が一番早く訪れるのでしょうか。

函館でも街路樹のナナカマドも実が薄っすらと赤みを帯びてきたようです。

朝晩冷えてきました。。というより、寒くなりましたと言うほうが何故か実感が沸く今日このごろです。

エレアコ »  URL »  2013.09.02 19:15 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ソウです。これから秋へと、そして冬へと向かうに、何気なく季節がやり過ごすだるーい季節の移るを感じる今日この頃です。

北海道ならではの季節の移り変わりになってきたのでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.09.02 19:12 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
現在、石川のほうは雨が断続的に降ってます。
涼しくなったのはありがたいことなのですが、一時的に冠水した所もあったようです。幸い、我が家は事なきを得ました。
ネジバナって、秋のシンボルなんですね。
今度、気を付けて見てみます^^

tana »  URL »  2013.09.02 14:24 »  編集

こんにちは。
ウルシの葉の燃えるような赤が好きです。かぶれ体質なので遠くから…
紅葉にも異変が起きているのでしょうか?

あのね »  URL »  2013.09.02 10:09 »  編集

おはようございます!
北海道は,一足早く秋に突入して行くのでしょうね。
ネジバナ
小さいのに目を引く花ですよね。

hirosuke »  URL »  2013.09.02 08:20 »  編集

こんばんは。
娘さんからのデートのお誘い…自然水でもラーメンでも理由はともあれ嬉しいですね。
夏の暑さで秋の始まりも、いつもと違う様子なのでしょうか?
これまであまり季節感など気にせず過ごしていたことに少々後悔してます。

matsusun »  URL »  2013.09.01 19:55 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/274-33e3b116

Trackback

∧top