FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
雨の農道を散策しました
(10) cmts.   (0) tbks.
水も滴るいい男!  イヨッ!  エレちゃん!・・・なんて。

何んとお戯れを。。。 


9月1日雨が降ったりやんだりの落ち着きない空模様ですが、家の中に篭ってはエレアコおかしくなっちゃう!

小さいリュックに一眼レフのカメラと300ミリのレンズを入れて、歩くことにしました。

片手に雨傘を差して。


まずは、オオハンゴンソウを背景に「アメリカオニアザミ」です。
アメリカオニアザミ

雨上がりの水滴に顔をなでられて、少し色っぽく感じるのは、果たしてエレアコだけでしょうか(笑)


普段コースにしないこのコース。

人っこ・一人通らない農道でしたが、このような可愛いお花に遭うことができました。


ムムム・・・ただ、ネイミングがねえ。。。?


「ママコノシリヌグイ」(継子の尻拭い)
ママコノシリヌグイ

全然似ても似つかない。    なんで?と皆さん思うでしょう?  この葉っぱに謂れがあるようです。


でも、インパクトが強すぎて一度覚えたら忘れることはないと思います。


このように、里奥深く歩くといろいろな山野草にお目にかかれます。


初雪が降るまでは、まだまだ寒さに強い、たくましいお花たちにめぐり合えます。

楽しみですね。


これからの(今晩)の天気予報は、大雨警報が出るかも?といわれるくらい、量の多い確立が知らされております。


お友達の皆様のところはいかがでしょうか。

これから、不安定なお天気が続きます。 くれぐれもご自愛くださいませ。

Comment

hiroskesさん こんばんは。

もう少し、お花を見てからネイミングして欲しいなあと思いました。

水滴キラキラのアザミ褒めていただき嬉しいです。

励みになります。マスマスがんばらなくちゃあ。。。と。

西日本大雨で大変でしょう。大丈夫でしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.09.04 19:15 »  編集

あのねさん こんばんは。

函館もですか。 そろそろ青空が欲しいですね。


募集人員定員なしで、急募をお願いします。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.09.04 19:12 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

本当にダレがつけたんでしょうか。 いつも見るたびに可哀想だね!と思いながらシャッターを切っております。

露に濡れたアザミの花。褒めていただきありがとうございます。

エレアコ、嬉しくて舞い上がりそう。。。。です。

エレアコ »  URL »  2013.09.04 19:10 »  編集

海岸さん こんばんは。

たまーに、これは自分なりにいいなあ!という写真が出来上がることもあります。

100枚とって1枚あるかないかですがね。

望遠は、やっぱし三脚が必要ですが、なにせ重いので。。。

エレアコ »  URL »  2013.09.04 19:05 »  編集

matsusunさん こんばんは。

こんな可愛いお花が厳しい名前を付けられたということは、それなりに訳があると思うんですが。

今晩も気の抜けない空模様になりそうです。


今週の土日ぬは、実家の草取りに行こうかと思っているんですが、この雨続きには、土の中に入りこめませんね。(残念!)

エレアコ »  URL »  2013.09.04 19:02 »  編集

おはようございます!
アメリカオニアザミ
とっても大きそうに見えますね
花びらに着いた水滴がキラキラしていて
綺麗です。
ママコノシリヌグイ
花は可愛らしいのにね。

hirosuke »  URL »  2013.09.04 07:59 »  編集

おはようございます。
函館は今朝も雨降りの朝です。
そろそろ青空がほしいところですね。

急募 青空 です。

あのね »  URL »  2013.09.04 05:33 »  編集

誰が付けたんでしょうか?

雨に濡れた花 鮮やかですよねぇ~*^ ^*

お写真 素晴らしいです【*'-'*】微笑

こゆき »  URL »  2013.09.04 02:01 »  編集

エレアコさんも一眼レフをお持ちなんですね。
300ミリのレンズとは・・・すごいです。
私はいまだに一眼は使いこなせませんねぇ(^^;)

海岸 »  URL »  2013.09.03 20:47 »  編集

こんばんは。
水も滴るいい男も雨上がりの水滴に顔を撫でられる色っぽいエレアコチャンも気にならないわけではありませんが?(笑)、やはり「ママコノシリヌグイ」の方が…そちらの謂れを調べることにします。
天気が荒れないことを祈ります。

matsusun »  URL »  2013.09.03 20:17 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/276-cfe3cc72

Trackback

∧top