FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
未練がましく大好きな秋のお花をご紹介したいのです。
(6) cmts.   (0) tbks.
葦の生息するお花が、今年は乾燥した荒地にまで咲いております。
エミソハギ


このお花が終わる頃には、道端には「アケボノソウ」が散歩で通る方々の目を楽しませてくれます。

このアケボノソウがピークに達したときには、北海道もいよいよ雪虫が舞い降りてくるようになったら、いつ初雪

が訪れてきても不思議でないような晩秋を迎えます。


でも、10月の連休までには、もう1回猛暑で悩まされる時期がやってきます。

今年は、せめてそれがなければいいなあと期待しておりますが。

しばらくの間、寒さ暑さが交互に押し寄せて来ます。

どうか、皆様ご自愛くださって、読書と食欲の秋をお迎えくださいませ。<(_ _)>

Comment

あのねさん こんばんは。

ソウですね。秋はこれからですものね。ユックリと思う存分楽しみたいものです。

エレアコ »  URL »  2013.09.13 20:28 »  編集

hiroskeさん こんばんは。

これから初雪便りの宅急便として、この雪虫が里に降りて、初冬の訪れを知らせてくれます。

ボケーっと口を開いていると、口に入ってきます。時には、耳や目んたまにも(ーー;)

エレアコ »  URL »  2013.09.13 20:26 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

気候の変化でしょうかね。植物の生態も大きく変わってくるような気がします。

このごろは、読書をするとこっくり、コックリしています。

気持ち最高ですね。

時に雨降りで、外出の気が進まないときには、読書の時間が多くなります。そうなるとうたた寝・・ですね。

エレアコ »  URL »  2013.09.13 20:22 »  編集

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで…
とは言うものの、秋を楽しみましょう。

あのね »  URL »  2013.09.13 17:16 »  編集

おはようございます!
雪虫!知らなかったので調べて見ました
アブラムシの仲間なのに,本当の雪を体につけているみたいで
可愛いですね!
暑い暑いと言いながらも,気がつけば
寒い寒いとつぶやいているのでしょうね。

hirosuke »  URL »  2013.09.13 07:53 »  編集

雨の日も降る量も多くおまけに暑い、花の咲く環境も変わってきてるのでしょうか?
読書にはうたた寝、食欲にはお酒…切り離せない相棒が(^^♪

matsusun »  URL »  2013.09.12 20:12 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/285-7d861fea

Trackback

∧top